筋トレでのメニュー。他の人はどのくらい数をこなしているのかな?

ジムでは

筋トレを数種類やってから、有酸素運動をやっている人を見かけます。

ずっと筋トレだけをやっている人もいます。

有酸素運動をずっとやってから、筋トレを少しやっている人もいます。

やり方は人それぞれですので、特に言う事はありません。

でも、女性で
私みたい10種類以上のメニューをこなす人は、いるのかな?とふと思いました。

最近になって娘に「その肩の筋肉、ヤバいじゃ~ん」と言われます。

……やり過ぎか??

……やり過ぎかも~~~(^-^;




ちょっとやり方を変えました

娘が夏休みになり、少し生活のリズムが変わりました。

夜間の夏期講習の時間も通常の塾の開始時間よりも30分ほど早くなりました。

仕事帰りに今まで通りにやっていたら、間に合わなくなります。

加えて有酸素運動の時間を増やす事にしましたので
やり方を変更しました。

私は主に背中の筋肉、下半身の筋肉を鍛えています。
肩は痛いので肩や胸部の筋トレはやっていません。

最近は毎日ジムへ通っていますので
筋トレマシンは交互にやる事にしました。

マシンロウをやったら、ラットプルダウンは次の日。
トーソローテーションも一日置き などなどです。
最近負荷を上げたので、筋肉の為にもいいのかもしれません。

大体1時間半で全てのメニューを終わらせていましたが
有酸素運動の延長により、2時間近くかかることになります。

多分8月いっぱいまでこんな感じになりそうです。

9月になって学校がまた始まったらまた変更予定です.

独占?

夕方は空いています。

メチャクチャ空いています。

数人しかトレーニングしていません。

 

なので、思う存分マシンでの筋トレができます(^-^)

 

16時半ぐらいになったら、トレーニングしているのは

私一人だけになりました。

 

独占してる~~!と思ってしまいました。

 

 

17時過ぎになると、仕事帰りの人たちが来ましたが。

 

 

のんびり筋トレやるなら、夕方が一番かな(^-^)

 

 

 

膝とお尻のお肉が落ちてきたのかな?

今日から7月ですね。

毎日毎日蒸し暑い日々が続いています。

気を付けないと熱中症になってしまいそうなカンジですね。

ジムでトレーニングをすると、汗が流れ落ちます。

他の人たちを見ても、意外と涼しい顔でやっていて

汗をかいているのは、私だけか??と思ってしまいます(滝汗)

ちょっと、恥ずかしいですね~~。

エアコンの近くや扇風機などの近くは、涼しくて快適です(^-^)

 

ジムでの筋トレも9ヶ月目に入りました。

最近は体重の減りが緩やかになってきています。

そういう時期だと思って、あまり神経質にならないようにしていますが

ちょっとだけ、気にはなります……(滝汗)

 

膝の痛みも時々あります。

そんな時はジムのメニューを変更して

膝に負担がかからないようなものをやるようにしています。

 

最近、気づきました。

膝の周りのお肉が減ってきたような……??

運転中、ふと膝を触って気づいたのですが、

何か……ゴツゴツするんです(骨ですよね)

前はこんなではなかったような気がします。

 

お尻(腰回り)のお肉もやや減ってきた感じです。

床などに直接座ると……痛いんです。

前は「肉座布団」というもの(苦笑)があったからだろうなぁ~と

思っています。

 

効果は少しずつ出てきている感じです。

9ヶ月もやれば、効果も出てきますよね。

 

腹筋もやり始めて、お腹周りが劇的に変化しました。

腹筋は割れていませんが、明らかにペッタンコになってきています。

運動だけでなく、食事にも気を使っているから……でしょうか。

 

これからも食事に気を付けて筋トレも頑張ります。

あとは、睡眠時間をいかに確保するか、です。

 

 




最近は夕方にジムに行っています

夜よりも夕方のほうが空いています。

夜は仕事帰りの方や昼間仕事だった方達が来ますから、当然ですよね。

 

曜日によっては結構混雑しています。

(意外と金曜日はそうでもないですが)

 

時々夜に行くと会う常連さんが夕方にいるのを見かけます。

 

その常連さんの中で、最近見ていないなぁ~という女性がいました。

名前も知らないし……まぁ、挨拶するぐらいだったし、と思っていました。

 

中学で参観会があり、雨が降ったのでグラウンドに車を停める事ができず

(学校敷地内に停める事はできますが、ギチギチに詰め込まれるので

途中で帰る事ができません)

幸い、ジムは中学校の近くにあるので、前日に店長さんに断って

1時間ほど車を停めました。

参観会が終わって、ジムへ行ったところ、

新しいスタッフの方がいました。

 

あれれ??どこかで見た事がある……?

 

あ~~~!常連さんの女性!

 

最近、ここでスタッフとして働き始めたそうです。

(スタッフを募集している事は知っていました。

まぁ、私は年齢的にアウトでしたが……(滝汗))

 

主に夜の時間帯だったので、私も全然知りませんでした。

 

お互いに「最近お見かけしていませんでしたね~」と言い

私も他の常連さんたちにそう思われているのかもしれないなぁ~と思いました。

 

夜に行くのは、今のところ月曜日だけです。




ジム通いを始めてから、変わった事(生活編)

ジム通いを始めてから、変わった事。

・空いた時間があれば、ジムへ

最低でも週4回は行くと自分に課しています。

週5日は必ず夜に自由時間があります。

(娘の塾や部活関係)

二日続けて通う曜日もありますが、

基本的には一日置きにジムに通っています。

今までは

暇な時は、ネットサーフィン、読書、睡眠でした。

 

・体組成計を購入しグラフ化して日々チェック

ジム通いを始めたのが昨年の秋。

体組成計を買ったのが今年の春。

毎日計測して、それをグラフ化して

体脂肪率や体重が少しずつ減っている~( ̄ー ̄)ニヤリッ と

一人ほくそ笑んでいる毎日です(笑)

今まではあまり自分の身体の事を気にしていませんでした。

 

・前向き(少しだけ)になってきた?

新しい事にチャレンジしています。

今は勉強中です。

筋トレと同じ、

毎日毎日コツコツとやっていけば、成果が表れるかも!と思ってやっています。

 

・少しだけ自分の体型に自信が持てるようになってきたかも?

筋トレを始める前はややポッチャリでしたので、

体型を隠す服ばかりを着ていました。

まぁ、もともとあまりファッションには興味がなかったのですが。

まだピッチリピタピタの洋服は着ませんが(滝汗)

ウェストライン、ヒップラインを隠す服を着る事はなくなりました。

 

 

・ダラダラ仕事をやめました

パートですので6時間勤務です。

残業手当がありませんが

今までは7時間ぐらい仕事をしていました。

早い時間に出勤して、きっちり6時間仕事をして

早い時間に帰宅し、夕方にジムに行くことにしました。

夜に時間が空くので、その時間を勉強にあてています。

最後に、変わっていないもの……として

 

・睡眠時間

ほとんど変わっていません(滝汗)

身体の為にもっと睡眠をとらないといけないのは分かっているのですが……。

 

ジム通いを始めてから、変わったこと(食事編)

ジム通いを始めてから、変わったこと

 

・今まで以上に食事に気を使うようになりました

今までは、食べ過ぎをなるべくしないように気を付けていましたが

ついつい余ったものを食べてしまう時も……。

ですが、今では余った食事は次の日に食べるようにしました。

(あまり残らないように作っていますが、残る時もあります。しかも少量)

 

・ササミの美味しさに気づきました

ササミってパサパサしてあまり美味しくない、と思っていましたが

ネットで検索して、それを実践してみたら、美味しい!!

今では娘も茹でたササミをサラダに入れて毎日食べるほどの

お気に入りに。

 

・インスタント食品を食べなくなりました

まぁ、もともとあまり食べなかったのですが。

それでも家には常備食としていくつか保管してありました。

今は、一つも保管していません。

でも、時々食べたくなる時ってありますね。

そういう時は、我慢しないで食べます。

 

・間食をほとんどしなくなりました

職場のデスクの引き出しの中に常にあったチョコレート。

出張先や旅行先などで買ったお土産。

仕事帰りに時々食べていたスナック菓子。

食べなくても平気と思えるようになりました。

でも、時々食べたくなります。

 

・甘い飲み物をあまり飲まなくなりました

いつも水(冷やさない)を飲んでいます。時々お茶とかも。

甘い飲み物を飲むと、後味がイヤなので

時々飲むぐらいでほとんど飲まなくなりました。

全国配送贈り物ギフト特集 活命茶 500mlペット  (8134)

全国配送贈り物ギフト特集 活命茶 500mlペット  (8134)

最近娘が飲んでいる活命茶。

これ、美味しいですよ!

ジャスミンティーみたいな味がして

結構さっぱりです。

ジム通いの本当の意味(心の奥にあった想い)

夫を喪ったダメージが予想以上に大きかった私は

(ある程度は予想していましたが、それを超えるダメージでした)

「やる気」というものが、なくなっていました。

家と職場を往復するだけの日々、半分引きこもり状態でした。

仕事をしていなかったら、完全に引きこもりでした。

ですが、2年程経過すると

何となく身体を動かしたくなりました。

普段何気なく通っていた道沿いにあるジムを発見したのも、この頃でした。

高校生の時に数年間ジム通いをしていた事もあり

(その時は筋トレばかりで有酸素運動は全くしませんでした)

特に問題なく始められる事ができました。

仕事で疲れたり、筋肉痛になったりして、ツラい時もあり

「今日は休んじゃおうかなぁ~」と思った時もありました。

でも、娘に「ジム通いを始めたよ」と言った手前、

「今日はやっぱり行かな~い」とも言えず、

疲れた体にムチ打って行っていた時もありました。

それでも可能な限り、週4回は通いました。

途中で気が付きました。

身体を動かしたくなったのは、

気分転換もあったけれど、

あと10kgほど体重を落として、

自分に自信をつけて、前向きになって、

残りの人生を生きよう……と。

一人で歩む残りの人生はまだまだ長い。

でも、いろいろと新しい事にチャレンジして、

どうせなら楽しもうじゃないか、と。

夫を喪った悲しみとは一生お友達だけど、

楽しみとも友達になったって

いいんじゃないの?と。

最近になって体重が少しずつ減ってきていますので、

もっともっと頑張ろう!とせっせとジム通いをしています(^-^)

大きな進歩ですね。

トレッドミル

トレッドミルで走っていたら、またウォークマンを吹っ飛ばし

隣で走っていたブラジル系の男性に拾ってもらったトホホな私です(滝汗)

いつものように走りだすと、

あれれ、今日は身体が軽いなぁ~……

体力がついたのかな( ̄ー ̄)ニヤリッ と思いながら

いつもよりスピードをアップして走っていました。

で、途中で気づきました。

傾斜角が「0」だったことに。

いつも傾斜角を「3」にしているのに、その設定をなぜか忘れていました。

3%違うだけでこんなに走れるとは。

以前は外で走っていましたが、膝を痛めてしまったので

外で走るのを止めました。

今ではジムで膝が痛くない時に短時間だけ走り

あとは歩いています。

もう少し体重を減らせばいいのでしょうね。

テレビが映るモニターがあるので

面白い番組があるとそれに見入ってしまうので

そういう時は集中できます。

土曜日の午後でしたが

「三匹のおっさん みたび」を放送していたので

それを観ていました。

3人が登場する場面は

いつもタンブルウィードが右から左から……と転がっていきます。

おいおい、ここは倉庫だぞ……というツッコミを心の中で入れつつ

観ています。

調子が良い時は傾斜角もスピードもよりアップして走りますが

短時間でバテるので、もう少し持久力も欲しいところです。

あれれ?少ない

火曜日の夜、娘を隣の市の中学まで送ってから(夜間に練習があります)

ジムへと行くつもりでしたが、

珍しくお腹の調子が悪く、行くのを止めました。

という事で水曜日の夜にいつものように娘を送ってから

ジムへと行きました。

駐車場がガラガラです。

雨が降っているから、今日は少ないのかな?と思いました。

いつもよりもジムに来ている人は少ないです。

同じ時間帯に来る常連さんの姿もありません。

まぁ、こういう日もあるんだなぁ~、土曜日の午後みたいに少ないと

思いつつもトレーニングをしていました。

ふとジムにある大型テレビを見ました。

そこで気づきました。

サッカーの試合があったんです。

あ、みんなサッカーの試合を見る為に今日はお休みなのね、と。

私はテレビをほとんど観ませんので

(ジムで走っている間だけ観ますが)

サッカーの試合がある事に気づいていなかったのです。

その後少しずつ人が増えてきましたが

やはりいつもよりは少なかったですね。

夫もサッカーが大好きでした。

食事をする場所はテレビを置いていませんでしたので

(最初はありましたが壊れたので撤去し、ラジオだけになりました)

サッカーの試合がある夜はテレビがある部屋に移動し

観戦しながらご飯を食べていました。

ふと、思い出しました。