筋トレは好きな曲を聴きながら

ジムでは曲がかかっています。

ですが、私はウォークマンで曲を聴きながら筋トレをやっています。

「話しかけられたくない」人は曲を聴きながらやっている、という記事を

読んだ事がありますが、

私はそういう考えはなく、ただ好きな曲を聴きながらやりたい!という

思いだけなんです。

モチベーションがアップします。

スポーツ用のウォークマンは以前から使っていて

イヤホンのコードがないので、煩わしくなくてラクです。

洋楽ばかり650曲ぐらい入っています。

ただ、当たり前ですが画面表示がないので

曲名が分からない曲は、ずっと分からないままです。

娘が小学生の時に使っていたウォークマン。

今はiPod touchを使っているので、全く使っていません。

そこで、娘のウォークマンも使う事にしました。

こちらは日本のあるバンド(今は解散してしまいましたが)の

曲だけが120曲ぐらい入っています。

ジムでどちらのウォークマンを聴くかは、その時に気分次第です。

娘のウォークマンはコードがあるので、

気を付けないと手が引っ掛かり、イヤホンが耳からすっぽ抜けたり

本体だけ外れて落ちてしまったりと色々ありますが……(滝汗)

負荷をかけてやってみたら、筋肉痛になりそうです

昨日は娘の中学の体育祭を見に行きました。

風が強く砂ぼこりが舞う中での体育祭でした。

おかげで全身砂まみれでした。

ジムへ行くつもりが早々と寝てしまったので

今日の昼間にジムへ行ってきました。

いつも土曜日は夜に行くのですが

昼間のほうが空いているかもしれませんね。

最近、いろいろと慣れてきたので、

少し負荷をかけてみることにしました。

あ~~……結構キツいです。

明日は腹筋が筋肉痛になりそうですよ。

ですが、筋肉の為(?)に頑張ります!

無酸素運動の後にいつもの有酸素運動をやりました。

今日は時間に余裕があったので、いつもよりも走りました。

ちょうどお気に入りの曲がイヤホンから聞こえてきたので

(ウォークマンで曲を聴きながらトレーニングしています)

テンポよく走れました。

疲れましたが……。

明日は脚も筋肉痛になるかもしれませんね~~。

上腕の太さ比べ

夫は身長が180cm近くありましたが、体重が60kgぐらいでした。

50歳を超えた頃になると、ややお腹が出てきましたが

それでもスリムでした。

対する私は身長が低く、まぁ、体重もそれなり…(滝汗)

ただでさえ肩から上腕にかけてガッチリしていたのに

出産して子供を抱っこしていたら、更にムチムチに……orz

夫は腕が長く(身長が高いから当たり前ですね)

そして、細かったのです。

ある日、「太さを測ってみよう」とメジャーで上腕を測ってみました。

そして、私の上腕も私自身で測ってみたのです。

結果は……

私の方が太かったんです……

夫からは「何センチだったの?」と聞かれましたが

「あ~~……私のほうがやや太かった……」と言うしかありませんでした。

普段から細いなぁ~と思っていましたが

自分よりも細かったなんて…。

振袖みたいにタプタプ揺れる上腕を見て、

娘がプププププ~と笑います。

悔しいんですよねぇ~、これが……(-。ーメ

 

クリックお願いします!

 

ジムのメニュー

今現在のジムのメニューです。

肩周辺や胸、膝などはやっていません。

(まぁ、いろいろ事情がありまして……)

1.トレッドミル
傾斜5.0 速度 5.5km/h
ウォーミングアップ用 5分

2.シーテッドロウ(マシンロウ ロウロウ)
25~30kg 15回×3  広背筋、大円筋、僧帽筋中部、僧帽筋下部、菱形筋

3.ラットプルダウン
38.4kg 15回×3  広背筋、大円筋

4.ローマンベンチ
左右サイドベント、バックエクステンション
各15回×3  脊柱起立筋、大臀筋、腹斜筋

5.レッグプレス
61kg 15回×3  大腿四頭筋、ハムストリング、臀筋群

6.バーティカルニーレイズ
15回×3  腹筋下部の他、腸腰筋(大腰筋・腸骨筋)

7.シットアップ
15回×3  腹直筋、大腰筋

8.トーソローテーション
15kg 15回×3  内腹斜筋、外腹斜筋、腹直筋、脊柱起立筋

9.グルートマシン
45kg 15回×3  大殿筋、ハムストリング、大腿四頭筋

10.アダクター
30kg 15回×3  中臀筋、太ももの外側、お尻の側面

11.アブダクター
30kg 15回×3  内転筋、太ももの内側、お尻の側面

12.アブコースター
+2.5kg 15回×3 腸腰筋、腹直筋(特に下部)

13.クロストレーナー or トレッドミル
15~30分間

以上のメニューが果たしていいのかどうか分かりませんが

今のところ、上記のようなメニューです。

時々膝が痛くなったり手首が痛くなったりするので

そういう時は負担のないようにやっています。

トライセプスエクステンションをやっていた時、

鉄アレイを頭に落とし、悶絶しました……

若くはないので(汗)すぐ効果が表れることはないと思っています。

なので長い~~~目でみる必要がありますよね。

 

クリックお願いします!

 

一時の間だけでも悲しみを忘れられるなら

私がジムで筋トレをする理由ですが

・筋トレで筋肉をつけてメリハリボディ~(笑)になりたいなぁ~(遠い目)

・体脂肪を減らしたい(これ大事!)

・ついでに体重も減ればいいかな~~(筋肉がつくと体重も増えるかな……)

・やっぱり中性脂肪値とLDLの数値を下げてHDLの値を上げないとね( ̄ー ̄)ニヤリッ

まぁ、こんな感じでしょうか。

あとは、一時でもいいから夫を喪った悲しみから逃れたい……というのも

理由のひとつです。

覚悟はしていたとはいえ、「強制終了」してしまった結婚生活。

行き場のない、様々な気持ちを抱え込み、色がない世界を無気力に生きていました。

何かひとつでも打ち込むものがあれば、

何かが変わるかもしれないと思いました。

毎日涙を流して嘆き悲しむ生活は、私にはできませんでした。

だからといって悲しみが消えたわけではないんですよね。

未だに不意打ちのように悲しみは襲ってきます。

夫と一緒にジム通いをした事は一度もありません。

なので、ジムに行くと夫の事を思い出して悲しい……という事はないです。

とにかく今は「目標(ヘンテコですが)」がありますので、頑張ります。

数年後の自分は、今の自分とは違うかもしれない、と思いながら。

 

クリックお願いします!