「La・VIE STOP!体幹ローラー」を買いました!

以前から興味があった「腹筋ローラー」

 

ネットでいろいろと調べてみると……

……かなりキツいらしい……(滝汗)

 

……全然できなかったとか……

……とにかく、キツいとか……

 

できるかどうかは、まぁ、やってみないと分からないから……と

とりあえず、家の近くのホームセンターに行ってみました。

このホームセンター、ヨガマットとかいろいろと売っています。

 

腹筋ローラーはいくつか売っていました。

女性用と思われるもの、

1000円未満で買えるもの、

 

う~ん……どれにしようかな、と見ていると

 

これを見つけました!

「La・VIE STOP!体幹ローラー」です。

箱には「注意書き」として、

気を付けないと顔面を強打する恐れがあります……と記載がしてありました。

これを読んで、ビビりました……(滝汗)

 

そういえば、最初は壁に当ててストップさせてやっている、という

体験した人のブログ記事等も読みました。

 

ですが、これは「安全装置」が付いていました。

という事で購入!!

早速組み立ててみました。

あっという間に組み立て完了。

やってみました!

お見苦しい姿ですが……(滝汗)

 

 

おや?

意外とイケます(^-^)

とりあえず15回やってみました。

さすがに10回を超えると、お腹がプルプルします……(^-^:

 

この日は無理をせずに15回×1で終了。

何となく腰に違和感があります。

写真を見ても少し反らし気味になっています。

猫背にして自分のおへそを覗き込むような姿勢で

前後運動を行うといいそうです。

気を付けないと、腰を痛めるらしいです。

 

ストッパーは今回は使いませんでしたが、

今後使う時があるかもしれませんね。

 

ジムで何種類かのメニューで腹筋を鍛えています。

なので、意外とできましたが、

普段から鍛えていない方は、かなり厳しいかと思われます。

 

次の日、上腕三頭筋が痛かったです。

腹筋もだんだん痛くなってきました。

 

という事でジムはお休み……(^-^;

 

筋肉痛が治まってきたら、またトライしてみます。

 

 

 

 

 

 

 




後姿を鏡で見てみました

7年ぐらい前に

自分の後姿を写真に撮った事があります。

自分の後姿って直接見る事はできません。

鏡を使ってなら見る事ができますが、

とりあえず写真を撮ってみたわけです。

 

……絶句しましたね(滝汗)

 

ええっ!!マジでヤバいじゃ~~ん……(^-^;

何なのよ!この余分なお肉はぁぁぁ~~!!

下着がキツすぎるのかも……と下着を変えてみたり

いろいろ試してみました。

 

でも、いくら下着を変えようが、誤魔化しきれないんですよね。

 

やや猫背気味だったので、常に姿勢を正しくするようにしましたが

背中の筋力が衰えているのか、持続しなかったり……。

それでも少しずつ猫背は改善されましたが。

 

それから随分経って、ジム通いをする事になったのですが、

広背筋を鍛えるラットプルダウン、マシンロウを必ずやるようにしました。

バックエクステンションをやっている時も背中や腰に効いている~~という

感じがしたので、これも欠かさずやっていました。

 

やっぱり効果がありましたね(^-^)

 

以前よりはすっきりとしています。

ですが、まだ腰回りに少し余分なお肉がありますし

もう少しスッキリさせたいので

これからも頑張ってトレーニングしていきたいです。

 

 

思わず絶句した背中の写真は見つかりませんでした。

恐らく削除してしまったのでしょう。

まぁ、見たくはなかったですが(滝汗)

 

 

 

 




体重、体脂肪率、筋肉率、体脂肪量のグラフ

7月になりましたので、

今までの計測値をグラフ化してみました。

 

まぁ、こんなモンでしょうか……。

続いて7月31日までの予測値のグラフです。

順調にいけば……ですね。

 

体脂肪率のグラフです。

結構変動がありますが、まぁ、細かい事は気にせずに……。

体重同様、こちらも右下がりになっていますが、

本当にこうなるのか?と思ってしまいますね(滝汗)

 

筋肉率のグラフです。

順調に上がってきてはいます。

本当にこうなるのか??

 

最後に体脂肪量のグラフです。

当たり前ですが、体脂肪率と同じ感じに下がってきています。

一ヶ月後にはどうなっているのでしょうね。

 

 

 

 

膝とお尻のお肉が落ちてきたのかな?

今日から7月ですね。

毎日毎日蒸し暑い日々が続いています。

気を付けないと熱中症になってしまいそうなカンジですね。

ジムでトレーニングをすると、汗が流れ落ちます。

他の人たちを見ても、意外と涼しい顔でやっていて

汗をかいているのは、私だけか??と思ってしまいます(滝汗)

ちょっと、恥ずかしいですね~~。

エアコンの近くや扇風機などの近くは、涼しくて快適です(^-^)

 

ジムでの筋トレも9ヶ月目に入りました。

最近は体重の減りが緩やかになってきています。

そういう時期だと思って、あまり神経質にならないようにしていますが

ちょっとだけ、気にはなります……(滝汗)

 

膝の痛みも時々あります。

そんな時はジムのメニューを変更して

膝に負担がかからないようなものをやるようにしています。

 

最近、気づきました。

膝の周りのお肉が減ってきたような……??

運転中、ふと膝を触って気づいたのですが、

何か……ゴツゴツするんです(骨ですよね)

前はこんなではなかったような気がします。

 

お尻(腰回り)のお肉もやや減ってきた感じです。

床などに直接座ると……痛いんです。

前は「肉座布団」というもの(苦笑)があったからだろうなぁ~と

思っています。

 

効果は少しずつ出てきている感じです。

9ヶ月もやれば、効果も出てきますよね。

 

腹筋もやり始めて、お腹周りが劇的に変化しました。

腹筋は割れていませんが、明らかにペッタンコになってきています。

運動だけでなく、食事にも気を使っているから……でしょうか。

 

これからも食事に気を付けて筋トレも頑張ります。

あとは、睡眠時間をいかに確保するか、です。

 

 




ジム通いを始めてから、変わった事(生活編)

ジム通いを始めてから、変わった事。

・空いた時間があれば、ジムへ

最低でも週4回は行くと自分に課しています。

週5日は必ず夜に自由時間があります。

(娘の塾や部活関係)

二日続けて通う曜日もありますが、

基本的には一日置きにジムに通っています。

今までは

暇な時は、ネットサーフィン、読書、睡眠でした。

 

・体組成計を購入しグラフ化して日々チェック

ジム通いを始めたのが昨年の秋。

体組成計を買ったのが今年の春。

毎日計測して、それをグラフ化して

体脂肪率や体重が少しずつ減っている~( ̄ー ̄)ニヤリッ と

一人ほくそ笑んでいる毎日です(笑)

今まではあまり自分の身体の事を気にしていませんでした。

 

・前向き(少しだけ)になってきた?

新しい事にチャレンジしています。

今は勉強中です。

筋トレと同じ、

毎日毎日コツコツとやっていけば、成果が表れるかも!と思ってやっています。

 

・少しだけ自分の体型に自信が持てるようになってきたかも?

筋トレを始める前はややポッチャリでしたので、

体型を隠す服ばかりを着ていました。

まぁ、もともとあまりファッションには興味がなかったのですが。

まだピッチリピタピタの洋服は着ませんが(滝汗)

ウェストライン、ヒップラインを隠す服を着る事はなくなりました。

 

 

・ダラダラ仕事をやめました

パートですので6時間勤務です。

残業手当がありませんが

今までは7時間ぐらい仕事をしていました。

早い時間に出勤して、きっちり6時間仕事をして

早い時間に帰宅し、夕方にジムに行くことにしました。

夜に時間が空くので、その時間を勉強にあてています。

最後に、変わっていないもの……として

 

・睡眠時間

ほとんど変わっていません(滝汗)

身体の為にもっと睡眠をとらないといけないのは分かっているのですが……。

 

ジム通いを始めてから、変わったこと(食事編)

ジム通いを始めてから、変わったこと

 

・今まで以上に食事に気を使うようになりました

今までは、食べ過ぎをなるべくしないように気を付けていましたが

ついつい余ったものを食べてしまう時も……。

ですが、今では余った食事は次の日に食べるようにしました。

(あまり残らないように作っていますが、残る時もあります。しかも少量)

 

・ササミの美味しさに気づきました

ササミってパサパサしてあまり美味しくない、と思っていましたが

ネットで検索して、それを実践してみたら、美味しい!!

今では娘も茹でたササミをサラダに入れて毎日食べるほどの

お気に入りに。

 

・インスタント食品を食べなくなりました

まぁ、もともとあまり食べなかったのですが。

それでも家には常備食としていくつか保管してありました。

今は、一つも保管していません。

でも、時々食べたくなる時ってありますね。

そういう時は、我慢しないで食べます。

 

・間食をほとんどしなくなりました

職場のデスクの引き出しの中に常にあったチョコレート。

出張先や旅行先などで買ったお土産。

仕事帰りに時々食べていたスナック菓子。

食べなくても平気と思えるようになりました。

でも、時々食べたくなります。

 

・甘い飲み物をあまり飲まなくなりました

いつも水(冷やさない)を飲んでいます。時々お茶とかも。

甘い飲み物を飲むと、後味がイヤなので

時々飲むぐらいでほとんど飲まなくなりました。

全国配送贈り物ギフト特集 活命茶 500mlペット  (8134)

全国配送贈り物ギフト特集 活命茶 500mlペット  (8134)

最近娘が飲んでいる活命茶。

これ、美味しいですよ!

ジャスミンティーみたいな味がして

結構さっぱりです。

ジム通いの本当の意味(心の奥にあった想い)

夫を喪ったダメージが予想以上に大きかった私は

(ある程度は予想していましたが、それを超えるダメージでした)

「やる気」というものが、なくなっていました。

家と職場を往復するだけの日々、半分引きこもり状態でした。

仕事をしていなかったら、完全に引きこもりでした。

ですが、2年程経過すると

何となく身体を動かしたくなりました。

普段何気なく通っていた道沿いにあるジムを発見したのも、この頃でした。

高校生の時に数年間ジム通いをしていた事もあり

(その時は筋トレばかりで有酸素運動は全くしませんでした)

特に問題なく始められる事ができました。

仕事で疲れたり、筋肉痛になったりして、ツラい時もあり

「今日は休んじゃおうかなぁ~」と思った時もありました。

でも、娘に「ジム通いを始めたよ」と言った手前、

「今日はやっぱり行かな~い」とも言えず、

疲れた体にムチ打って行っていた時もありました。

それでも可能な限り、週4回は通いました。

途中で気が付きました。

身体を動かしたくなったのは、

気分転換もあったけれど、

あと10kgほど体重を落として、

自分に自信をつけて、前向きになって、

残りの人生を生きよう……と。

一人で歩む残りの人生はまだまだ長い。

でも、いろいろと新しい事にチャレンジして、

どうせなら楽しもうじゃないか、と。

夫を喪った悲しみとは一生お友達だけど、

楽しみとも友達になったって

いいんじゃないの?と。

最近になって体重が少しずつ減ってきていますので、

もっともっと頑張ろう!とせっせとジム通いをしています(^-^)

大きな進歩ですね。

少しずつ負荷を上げています

ジムに通い始めて来月で9ヶ月になります。

最近では7時半~14時半勤務にして(本来は9時~16時)

帰宅後にジムに行っています。

通勤時間が1時間弱かかりますので、大体16時前から

1時間半ぐらいです。

娘の生活スタイルに合わせて、行く時間が変わってくるので

来週からは早い時間にジムに行くのは、木曜日だけになりそうです。

7月下旬、中学の夏休みになったら、塾の夏期講習や部活の状況を見てから

ジムへ行く時間を決めようと思っています。

平日の夕方って空いているので、ストレスなくサクサクできます(^-^)

ただ、ジムの後に夕食になるので、食べ過ぎ注意です。

さて、いくつかのマシンで負荷を上げる事にしました。

・シーテッドロウ 今までは25kgと30kgでやっていましたが、30kgで15×3回

・ラットプルダウン 38.4kgに小さな重りを追加しました(重さ、忘れました)

・レッグプレス 61kg→70kgにアップしました

・グルートマシン 45kg→52kgにアップしました

・トーソローテーション  重りを増やしました(重さを忘れました)

・アダクター 30kg→35kgにアップしました

・アブダクター 30kg→35kgにアップしました

トレッドミルでのランも少しだけ長く走れるようになりました。

傾斜も5度に上げ、速度もアップしました。

とはいっても、調子の乗ってやると次の日身体がツライので、

自分の身体の声を無視しないように、調子が悪い時は無理をしないで

やっています。

まぁ、筋肉ムキムキにはならないと思いますが、

何を目指しているのか、未だに不明です。

とりあえず、引き締めつつもう少し体重を減らす事ですかね。

体重と体脂肪率のグラフ

筋トレブログですが、最近は「料理ブログ」になりつつあります……(滝汗)

様々な筋肉についての記事もアップしますので

しばらくお待ちくださいね。

ササミを夕飯に食べるようになり3週間が経過しました。

健診の後に気付いたのですが、

今までは増加傾向にあったのですが、ササミを食べ始めるようになってから

体重が減ってきています。

体脂肪は……ガタガタですが、やや下がってきていますね。

まぁ、家庭用の体組成計なので、どこまでがホンモノなのかは、疑問です。

頑張ります!

ここが痛かったのか~~(^-^;

負荷を強くしたので、腹筋が筋肉痛になるだろうと予想していました。

まぁ、予想通りに次の日筋肉痛になったのですが……。

しかし脇腹が痛い。

腹斜筋……だよね?

という事は

ローマンベンチでやっている左右サイドベントだね。

……そういえば、やり方を変えたんだった(忘れてました)

今までは腕を胸のところでクロスさせてやっていたのですが

この日から頭の後ろで手を組んでやってみたのです。

予想通り、結構キツかったのですが、

各15回×3を頑張ったんです。

2日後でもやや筋肉痛が残っていました。

実際にやってみて痛かったら、やめようと思いましたが

意外と平気だったので

いつも通りの回数をやりました。

腹筋も傾斜をつけてやってみたら、キツイ。

でも、10代の頃も同じように傾斜をつけて

50回腹筋やっていたんですよね。

10代の頃と同じメニューをこなすのは、まだ早いかもしれません。

焦ってはいけない40代。

焦るとケガに繋がりますからね。

気を付けましょう。