何を目指しているの?

同じく筋トレをやっている男性と飲みに行った時の事です。

私が何種類ものマシンを使って筋トレを頑張っているのを知っている彼は

「何を目指しているの?ボディビルダーになりたいわけじゃないでしょ?」と。

「いや、ボディビルダーを目指しているわけじゃないよ」と私。

さすがに10種類以上のマシンでやっていると、彼も不思議に思うそうです。

そして、服の上からでも肩の筋肉がしっかりと付いている事も分かるみたいです。

「ジムに来ている女性で、たくさん筋トレやっている人っている?」

……(^-^;あまり見た事がありません。

みんな数種類やって、有酸素運動をやっています。

私は筋トレに1時間ぐらいかけ、有酸素運動は10~15分ぐらいです。

私が特殊なのかなぁ~……。

筋トレをする事で自分を変えようとしているのは確かです。
前に進む為に。

ムキムキマッチョは、目指していません。
これだけは確実に言えます。

もう少しすれば、分かるかな。

メル友さんに会う(筋トレ趣味)

筋トレを趣味としているメル友さんに会いました。

一緒に食事をして、ずっと話をしました。

お互いジム通い(別々のジムです)ですが
やっぱり筋トレの話題で盛り上がりました。

あとは何故か自宅のWi-Fi環境とLINEについての話題でも
結構盛り上がりましたね~~。

ついでに上腕二頭筋を触ってみて、どれくらい筋肉が硬くなっているか
お互いチェック(笑)

もっともっと頑張らないと!!!と思いました。

楽しかった(^-^)

体重、体脂肪率、筋肉率、体脂肪量のグラフ~7月編~

8月です。

グラフ化してみました。

体重です。あまり変化がありません。

今までの月平均のグラフです。

思いっきり分かりますね~。

 

体脂肪率です。増えたり減ったり……。

今までの月平均です。

右下がりだから、良しとしましょう!

これも上げ下げがありますね~。

筋肉率と今までの月別平均です。

右上がりになっています(^-^)

体脂肪量と月別平均です。

こうやってみると順調なんですけどね(少しずつですが)

 

どうしても体重の増減に目がいってしまいますね~(滝汗)

 

 

 

 

 

 

筋トレでのメニュー。他の人はどのくらい数をこなしているのかな?

ジムでは

筋トレを数種類やってから、有酸素運動をやっている人を見かけます。

ずっと筋トレだけをやっている人もいます。

有酸素運動をずっとやってから、筋トレを少しやっている人もいます。

やり方は人それぞれですので、特に言う事はありません。

でも、女性で
私みたい10種類以上のメニューをこなす人は、いるのかな?とふと思いました。

最近になって娘に「その肩の筋肉、ヤバいじゃ~ん」と言われます。

……やり過ぎか??

……やり過ぎかも~~~(^-^;




ちょっとやり方を変えました

娘が夏休みになり、少し生活のリズムが変わりました。

夜間の夏期講習の時間も通常の塾の開始時間よりも30分ほど早くなりました。

仕事帰りに今まで通りにやっていたら、間に合わなくなります。

加えて有酸素運動の時間を増やす事にしましたので
やり方を変更しました。

私は主に背中の筋肉、下半身の筋肉を鍛えています。
肩は痛いので肩や胸部の筋トレはやっていません。

最近は毎日ジムへ通っていますので
筋トレマシンは交互にやる事にしました。

マシンロウをやったら、ラットプルダウンは次の日。
トーソローテーションも一日置き などなどです。
最近負荷を上げたので、筋肉の為にもいいのかもしれません。

大体1時間半で全てのメニューを終わらせていましたが
有酸素運動の延長により、2時間近くかかることになります。

多分8月いっぱいまでこんな感じになりそうです。

9月になって学校がまた始まったらまた変更予定です.

ジムのメニュー2

前回にジムのメニューはこちら→→→

最近、負荷を上げました。

1.シーテッドロウ(マシンロウ ロウロウ)35kg 15回×3

2.ラットプルダウン 43.1kg 15回×3

3.ローマンベンチ
左右サイドベント、バックエクステンション 各15回×3

4.レッグプレス 79kg 15回×3

5.バーティカルニーレイズ 15回×3

6.レッグレイズ(追加)15回×3

7.シットアップ(傾斜をつけました)15回×3

8.トーソローテーション 22.5kg 15回×3

9.グルートマシン 58.5kg 15回×3

10.アダクター 35kg 15回×3

11.アブダクター35kg 15回×3

12.アブコースター +2.5kg 15回×3

13.クロストレーナー or  トレッドミル 10~15分

 

頑張ってますよ!!

 

 

 

 




脇のハミ肉、背中の余分なぜい肉がなくなってきました~

お風呂上りに鏡で全身をチェックするのですが、

以前と比べて体重が落ちてきたので
鎖骨がだいぶハッキリと見えてくるようになりました。

背中から腰にかけてのラインもスッキリとしてきています。

お腹もだいぶペタンコになってきました。
もう少しです。

強いて言えば、もう少しウエストを何とかしなくちゃ……(滝汗)です。

以前は脇の部分のハミ肉や背中の贅肉がっつりと存在していました。
下着で誤魔化したりもしました。

ですが、この部分にも筋トレの効果が出ているのでしょうか。
以前と違いますね。
スッキリとしてきています。

あれれ?と思ったぐらいなので、間違いないでしょう。

肩や胸の筋肉を鍛える筋トレはやっていません。
広背筋を鍛えるメニューはやっています。
しかもマシンは2種類。

筋トレを始めて、あと数ヶ月で1年。
すぐには効果は現れませんでしたが
こうやって見た目で分かってくると

もっと頑張っちゃいますね~~( ̄ー ̄)ニヤリッ




汗のかき方が変わってきたのかもしれません(やや汚い話あり)

結構汗かきです。

頭からたくさん汗をかくので
髪の毛がビショビショになります。

顔汗もすごいです。

汗を抑えるクリームを塗った事がありましたが
頭から流れてくる汗には、全く効果がありません……(滝汗)

汚い話で申し訳ありませんが、
服やタオルが汗臭くなり、本当にイヤでした。

しかし、ジム通いをスタートして
必ず汗をかくようになりました。
相変わらず汗をたくさんかきますが、
筋トレしているみなさんも汗をかいていますので
恥ずかしい思いは、あまりありません。

最近気づいたのですが、
あまり汗臭いと感じなくなりました。

……自分では気づかないだけなのかもしれませんが……(滝汗)

今までは運動不足だったから、ベタベタ汗だったのかもしれませんね~。

ちなみに汗の種類は3種類あるそうです。

・温熱性発汗

運動した時や体温が上昇した時に出る汗で
上昇した体温を下げる為にかきます。

・精神性発汗

緊張や興奮、驚いた時にかく汗で冷や汗とも呼ばれます。
主に手のひらや足の裏、わきの下など局所的にかきなす。

・味覚性発汗

辛い物や酸っぱいものなど刺激が強い物を食べた時に出る汗で
顔中心に汗をかきます

梅雨明けして夏も本格的になります。
汗だくはイヤですが、まぁ、仕方がないですね~~~




独占?

夕方は空いています。

メチャクチャ空いています。

数人しかトレーニングしていません。

 

なので、思う存分マシンでの筋トレができます(^-^)

 

16時半ぐらいになったら、トレーニングしているのは

私一人だけになりました。

 

独占してる~~!と思ってしまいました。

 

 

17時過ぎになると、仕事帰りの人たちが来ましたが。

 

 

のんびり筋トレやるなら、夕方が一番かな(^-^)