自分を追い込む

申し訳ございません。
更新が滞っています。

 

来週、3回目の祥月命日です。

だんだん、辛くなってきました。

衝動的にどこかへ行ってしまいたい気持ちを抑え
泣き叫びたい気持ちを押し込め……

前を向いて歩こうと決意したはずが、下を向いています。

 

まだ3年。

3年しか、経っていない。

 

 

ジムに毎日通って、筋トレをやっています。
今まで以上に、やっています。

何かに集中しないと、心の中にある闇が全てを覆ってしまいそうです。

 

腹筋ローラーも朝一、帰ってきてから、寝る前に15回やっています。

アチコチ、筋肉痛になってしまいました(苦笑)

 

こうでもしなければ、やっていられない……多分これが本音。

 

 

 

ジム通いを止めてしまうと、多分引きこもってしまいます。
だから、ジム通いは止めるつもりは、ないです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

やった~~(^-^)

数ヶ月ぶりに実家に帰りました。

母に「お腹がぺったんこになってきたね」と言われました。

前は「アンタ、太ったんじゃないの?」とか
結構辛辣な言葉を言う母でしたが

今回は違いましたね~~(^-^)

嬉しかったです。

ですが、実家に行くとついつい食べ過ぎてしまうので注意しなければなりません。

頑張ろう!

マッサージをしてもらったら、揉み返し……

知人男性は理学療法士でした。

「でした」というのは、10年前まで理学療法士として
働いていたのですが、ある事情により辞めてしまったのです。

今は全く関係ない仕事をしています。

どうやら私が不眠じゃないのかと思った彼は

まず私の首筋を触り、耳を調べ、
左右の手や腕をグイグイと圧し始めました。

痛いです……(^-^; 

この時ばかりは真剣な表情でマッサージをしてくれました。
理学療法士としてのアドバイスを交えながら。

彼は自分の事を「2流の理学療法士」と言っていましたが
私からすれば、プロの顔です。

「もしかすると、明日以降、揉み返しがあるかもしれないね」と言われました。

次の日、モロに来ました。揉み返しが……。

メールをしてみたところ

「今回触った所は相当使い過ぎている感じでした。
あなた自身が気付かなかったサインが、出てきたのかもしれません」

というメールがきました。

確かに、以前も「疲れを無視しています」と足ツボを触った方に言われた事があります。

彼らはどうやって疲れているとかそういう事が、分かるのだろうか?

そんな状態でもジムには行ってきました。
手首を使うマシントレーニングはやめておきました。

早く治るといいなぁ~~~

そういえば、そうだね

知人男性と話をしていた時です。

中性脂肪値が下がりすぎてC判定になったと言いました。

今までも一年間納豆とfish oilを摂り続けるという実験をしたけど
やっぱり運動もプラスすると劇的に変化するよ、
今回下がり過ぎちゃったから、上げないとね~と言ったところ

「fish oilを飲んでたら、上がらないんじゃないの?」と。

……(^-^;

そうだよ、なんで飲み続けているんだろう、fish oil と思いました。

もともと中性脂肪値を下げる目的で飲んでいたのを忘れていました。

調子が悪くなって、ジムはお休み

寝たのが深夜1時過ぎ。
起床が4時(最近はずっと4時です)

思いっきり寝不足でした。

昨日は暑く、職場でもエアコンが付いているのですが、
暑かったです。
廊下なんて特に。

水の入ったペットボトルは常にデスクに置いてありますが
なぜか喉が渇かなかったんですよね。

……何となくダルい。
身の置き所がないようなダルさ。
そして、眠い……。
身体の中に熱が篭るような感じがしました。

アイスノンで首の裏を冷やしました。
水分も摂りました。
仕事中でしたが少しだけ眠りました。

だいぶ良くなったのですが、油断はできないという事で
ジムは休むことにしました。

無理をして、倒れたら大変ですからね。
無理はできない、40代。

まぁ、ちょっとだけ筋肉痛があったから、
ちょうどよかったのかもしれません。

それにしても、軽い熱中症だったのでしょうか?

気を付けないと。

筋トレでのメニュー。他の人はどのくらい数をこなしているのかな?

ジムでは

筋トレを数種類やってから、有酸素運動をやっている人を見かけます。

ずっと筋トレだけをやっている人もいます。

有酸素運動をずっとやってから、筋トレを少しやっている人もいます。

やり方は人それぞれですので、特に言う事はありません。

でも、女性で
私みたい10種類以上のメニューをこなす人は、いるのかな?とふと思いました。

最近になって娘に「その肩の筋肉、ヤバいじゃ~ん」と言われます。

……やり過ぎか??

……やり過ぎかも~~~(^-^;




肌の調子が悪いのは、やっぱり中性脂肪が低いから?

多分、中性脂肪値が低いからなのでしょう。

・肌の調子が悪い

少し前から、あれ?何となく調子が悪くなってきたなぁ~と感じていました。
お肌の曲がり角はとうに過ぎていますが(滝汗)
これも影響の一つだったのかな?と最近思っています。

・貧血傾向ではありませんが

貧血ではないのですが、時々ふら~~~となるような感覚はずっとあります。

夕食は白ご飯を食べずにおかずだけにしていますが
(時としてパスタとかも食べるので、完全に除去しているわけではありません)
軽く茶碗一杯だけ食べてみようと思っています。

多分、食事を少し元の戻せば値が上昇すると思うけれど
食べ過ぎないように、気を付けたいと思います。
自分、調子に乗りやすいから、ホント、気を付けたい(滝汗)

血液の凝固反応は自分で調べる事はできるけど
(自分で採血はできませんので、採血はお願いしてもらいます)
中性脂肪も自分で定期的に調べてみたいなぁ~。




疲労感が……

連日蒸し暑い日が続いていますね。

夜になっても蒸し暑くて、

扇風機のタイマーをセットして寝るけれど

タイマーが切れれば即座に目が覚めて、

水を飲んで、タイマー再び入れて寝る……という

状態が続きました。

 

暑くても窓を全開にできないし(防犯上、当たり前ですね)

エアコンを付けるほどではないし。

 

う~ん……日中も体がダルい(^-^;

ジムに行っても、珍しくモチベーションが上がらず

1時間程で切り上げてきました。

 

 

そういう日もあるんだよ

 

 

 

 

 

じわりじわりと体重が増えてきた~

体重が微増です

ちょっと気になりました。

ですが、体脂肪率は少しずつ下がってきていますし
筋肉率は少しずつ増えてきています。

 

体重の増減に一喜一憂ではなく
体脂肪率の減少と筋肉率の増加をチェックしたほうがいいのですが、

やっぱり気になるみたいですねぇ~~(^-^;
毎日測っていればいれば、そうなりますね。

 

 

食事量はあまり変わっていませんが
筋トレでは負荷を上げたり
腹筋ローラーを毎日15回(まだこれしかできません……)やっていますので

 

筋肉が少しずつついて当然か……とも思いますよ。

 

 

筋肉増加=体重増加

 

 

筋肉のほうが重いですからね。

 

人の体重は見た目では分かりません。
体重よりも、いかに引き締まった体型でいるか……ですね。

 

 

余談ですが、
採取した皮下脂肪をホルマリンの中に浸けると浮きます。
脂も浮き出てきます。

ちなみに、脚の筋肉は沈みますよ