最初の結婚6~切迫早産で入院、そして出産~(1995年8~10月)

2週間ほど安静にしていたので不正出血は治まりました。

ですが、常に不安が付きまといました。

「本当にこれでいいの……?」と。

 

妊娠5ヶ月で結婚式を挙げ、新婚旅行は国内にしました。

そして、会社の社宅へ引っ越しをしました。

いろいろと無理をしてしまったのでしょうか……。

 

妊娠7ヶ月の時、子宮口が1cm開いていました。

切迫早産でした。

薬を処方してもらい2週間安静にしていましたが、入院したほうがいいと言われ急遽その里帰り先の病院を受診し、入院となりました。

 

張り止め用の薬を24時間輸液ポンプで送る点滴となりました。

大部屋での入院、この先の不安を抱えての入院はとても心細かったです。

実家の母は毎日来てくれました。

元夫も休日には来てくれましたが、あまり長居はしなかったと思います。

友達と遊びに行く元夫を羨ましいと思っていました。

 

入院は1ヶ月半でした。

夏に入院したのに、退院した時は秋でした。

 

そして、退院してから2週間後、夜中に破水しそのまま病院へ行き

明け方に息子を出産しました。

 

 

5時間弱での出産となりましたが

とても辛く、痛く、苦しくて

もう二度と体験したくない、と思いました。