お題「家のみ」

今週のお題「家飲み」

今でこそアルコールは飲みませんが

若いころはまぁ、そこそこ飲んでいました。

ですが、ウィスキーや焼酎などは飲めず

ビールとかワインとかカクテルなどを好んで飲みました。

カクテルはシェーカーなども揃えて何種類か作ってみたり

カクテルを出すお店でバイトをして、いろいろと教えてもらったり

若かったから、できた事ですよね。

学生の頃、飲み過ぎて某駅のトイレにブチまけたのは、黒歴史です(滝汗)

夫はお酒が大好きでした。

プレムアムな焼酎やお酒を買ってきては

それらをずらっと並べてニヤニヤしたり

夕食の時に少しずつ少しずつ飲んでいたり。

ロックで飲むのが好きでしたね(^-^)

私も時々ビールをコップ一杯ぐらい飲んでいました。

夫婦二人で酔っ払うわけにもいかないですからね。

ましてや、子供たちがまだ小さい時でしたから

何かあった時に車が出せるようにしないといけませんでした。

私はぐい~~~~とビールを一気に飲んでしまうのですが

夫からは

「その飲み方はよくないよ。女の人がそんな飲み方をしてはいけない」

とよく言われました。

そんな事を言われても、一気飲みのほうが美味しいんですよね。

まぁ、時々は控えめに飲んでいましたが……。

夫が闘病生活に入り

私はお酒を飲むのを止めました。

何かあった時、夫を病院に連れて行くのは私だったからです。

夫も調子がいい時はお酒を少しだけ飲んでいました(制限はありませんでした)

あれからもうすぐ3年。

未だに家では飲みません。

外でも飲みません。

こうなってしまうと、飲まなくても大丈夫みたいですね。

息子は家に戻ってくる時は

アルコール持参です。

だって、我が家には料理用のお酒しかないんですよ。

娘が大きくなったら

いつか3人で家で飲む日が来るのかもしれません。

その時になったら、

アルコール解禁しようかな、とも思っています。

あれれ?少ない

火曜日の夜、娘を隣の市の中学まで送ってから(夜間に練習があります)

ジムへと行くつもりでしたが、

珍しくお腹の調子が悪く、行くのを止めました。

という事で水曜日の夜にいつものように娘を送ってから

ジムへと行きました。

駐車場がガラガラです。

雨が降っているから、今日は少ないのかな?と思いました。

いつもよりもジムに来ている人は少ないです。

同じ時間帯に来る常連さんの姿もありません。

まぁ、こういう日もあるんだなぁ~、土曜日の午後みたいに少ないと

思いつつもトレーニングをしていました。

ふとジムにある大型テレビを見ました。

そこで気づきました。

サッカーの試合があったんです。

あ、みんなサッカーの試合を見る為に今日はお休みなのね、と。

私はテレビをほとんど観ませんので

(ジムで走っている間だけ観ますが)

サッカーの試合がある事に気づいていなかったのです。

その後少しずつ人が増えてきましたが

やはりいつもよりは少なかったですね。

夫もサッカーが大好きでした。

食事をする場所はテレビを置いていませんでしたので

(最初はありましたが壊れたので撤去し、ラジオだけになりました)

サッカーの試合がある夜はテレビがある部屋に移動し

観戦しながらご飯を食べていました。

ふと、思い出しました。

ササミの梅肉和え

オクラを適量茹で、刻んでおきます。

ササミを一口大にそぎ切りして

片栗粉をまぶし、沸騰したお湯に入れます。

再び沸騰したら火を止めてそのまま8分ほど放置し

氷を入れたボウルにとって冷ました後、水気を切ります。

梅肉(梅干しの種を除いて叩いてペースト状にしたもの。練りチューブでも可)、

味噌、砂糖を混ぜておきます。

お皿にササミと刻んだオクラを乗せ梅干し味噌ペーストを乗せます。

梅肉が苦手でしたら、ゴマ和えやポン酢でも美味しいです。

刻んだシソをのせてもいいですね。

元レシピは

SURVIVORSHIP.JP -がんと向きあって- のレシピです。(少々変えてあります)

抗がん剤治療で食欲がなくなった夫の為に作った事があります。

さっぱりしていて、食べやすいですよ。

来週は健康診断です!

ここが痛かったのか~~(^-^;

負荷を強くしたので、腹筋が筋肉痛になるだろうと予想していました。

まぁ、予想通りに次の日筋肉痛になったのですが……。

しかし脇腹が痛い。

腹斜筋……だよね?

という事は

ローマンベンチでやっている左右サイドベントだね。

……そういえば、やり方を変えたんだった(忘れてました)

今までは腕を胸のところでクロスさせてやっていたのですが

この日から頭の後ろで手を組んでやってみたのです。

予想通り、結構キツかったのですが、

各15回×3を頑張ったんです。

2日後でもやや筋肉痛が残っていました。

実際にやってみて痛かったら、やめようと思いましたが

意外と平気だったので

いつも通りの回数をやりました。

腹筋も傾斜をつけてやってみたら、キツイ。

でも、10代の頃も同じように傾斜をつけて

50回腹筋やっていたんですよね。

10代の頃と同じメニューをこなすのは、まだ早いかもしれません。

焦ってはいけない40代。

焦るとケガに繋がりますからね。

気を付けましょう。

「PROFIT ささみプロテインBAR 食べてみました!」の結果です

先日、記事にもあげました

PROFIT ささみプロテインBAR プレーン、レモン、ブラックペッパーの

3フレーバーを毎日一本ずつ食べていました。

どれも食べやすかったのですが、

一番良かったのが、

・プレーン

その次が

・ブラックペッパー

で、最後が

・レモン

となりました。

いや、どれも美味しかったのですが、

毎日食べる(?)としたら、やはりプレーンかな……と。

ブラックペッパーは食べた後、口の中がピリピリします。

結構コショウが効いているのでしょうか。

レモンは爽やかなのですが、これは好みが分かれるかなぁ~という感想でした。

どれも美味しいですよ!

という事で私のオススメは

プレーンですよ。

お題 「ハンドルネームの由来」

お題「ハンドルネームの由来」

私のハンドルネーム「E-Koli」ですが

実は……

「大腸菌」です。

大腸菌 – Wikipedia





Escherichia coli からです。

ちなみにアルファベットで短縮表記でE. coli です。

以前、遺伝関係の研究所にいまして、

彼らを使っていろいろと実験をしていました。

色々な意味でお世話になりました。

でも、さすがに「E.coli(大腸菌)」はマズいだろう、という事で

私の名前の頭文字でもある「K」を「c」と置き換えて

「E-Koli」にしました。

しかし、ハンドルネームって悩みますよね~~

筋トレは好きな曲を聴きながら

ジムでは曲がかかっています。

ですが、私はウォークマンで曲を聴きながら筋トレをやっています。

「話しかけられたくない」人は曲を聴きながらやっている、という記事を

読んだ事がありますが、

私はそういう考えはなく、ただ好きな曲を聴きながらやりたい!という

思いだけなんです。

モチベーションがアップします。

スポーツ用のウォークマンは以前から使っていて

イヤホンのコードがないので、煩わしくなくてラクです。

洋楽ばかり650曲ぐらい入っています。

ただ、当たり前ですが画面表示がないので

曲名が分からない曲は、ずっと分からないままです。

娘が小学生の時に使っていたウォークマン。

今はiPod touchを使っているので、全く使っていません。

そこで、娘のウォークマンも使う事にしました。

こちらは日本のあるバンド(今は解散してしまいましたが)の

曲だけが120曲ぐらい入っています。

ジムでどちらのウォークマンを聴くかは、その時に気分次第です。

娘のウォークマンはコードがあるので、

気を付けないと手が引っ掛かり、イヤホンが耳からすっぽ抜けたり

本体だけ外れて落ちてしまったりと色々ありますが……(滝汗)

負荷をかけてやってみたら、筋肉痛になりそうです

昨日は娘の中学の体育祭を見に行きました。

風が強く砂ぼこりが舞う中での体育祭でした。

おかげで全身砂まみれでした。

ジムへ行くつもりが早々と寝てしまったので

今日の昼間にジムへ行ってきました。

いつも土曜日は夜に行くのですが

昼間のほうが空いているかもしれませんね。

最近、いろいろと慣れてきたので、

少し負荷をかけてみることにしました。

あ~~……結構キツいです。

明日は腹筋が筋肉痛になりそうですよ。

ですが、筋肉の為(?)に頑張ります!

無酸素運動の後にいつもの有酸素運動をやりました。

今日は時間に余裕があったので、いつもよりも走りました。

ちょうどお気に入りの曲がイヤホンから聞こえてきたので

(ウォークマンで曲を聴きながらトレーニングしています)

テンポよく走れました。

疲れましたが……。

明日は脚も筋肉痛になるかもしれませんね~~。

ササミのワサビマヨネーズ和え(隠し味にショウユ)

ホウレンソウを一束買いました。

味噌汁用に茹でてから小分けして冷凍します。

実家では茹でたホウレンソウとカマボコとワサビ漬けと

マヨネーズを和えたものをよく食べていました。

ササミを茹でた後にホウレンソウを茹でたのですが、

応用できるかも!とやってみました。

ワサビ漬けはないので、普通のワサビを使います。

マヨネーズと和えておきます。

茹でたササミを細かく裂き

ホウレンソウとカニカマボコと混ぜて

ワサビマヨネーズを和えます。

そして、隠し味としてショウユを少々。

美味しかったです。

ワサビ漬けを入れたほうがもっとよかったですね。

茹でて和えるだけなので、簡単ですよ!

焦ってはいけない40代

ジム通いは8ヶ月目に入りました。

自分でもよく続いているなぁ~と思っています。

もう生活の一部に組み込まれている感じですので

よほどの事情がない限り、続けられるかと思います。

さて、来週には職場の健康診断があります。

血液検査、楽しみです。

体重は……去年の健診よりは3キロほど減っていますが

あの体重計も正確なのかどうか、疑問です。

……「現実」を知ろうよ……と心のツッコミが入っております。

まぁ、どんな体重でも受け入れ………………ます(滝汗)

当日は身軽(?)になって、計測に挑もうと思っています!

……上着のポケットに入っているいろいろな物を抜いたところで

大して変わらないよねぇ~とは思っていますが。

我が家には体重計という物がありませんでした。

以前はあったのですが、息子が引っ越しの時にそのまま持って行ってしまいました。

ジムにある体重計で測っていたのですが、

やはり結果が気になってきましたので

近所のホームセンターで購入しました。

タニタ 体組成計 BC-760-WH(ホワイト) 乗るピタ機能で簡単測定/マイサポ機能で測定応援

タニタ 体組成計 BC-760-WH(ホワイト) 乗るピタ機能で簡単測定/マイサポ機能で測定応援

体重、BMI、体脂肪率、内臓脂肪レベル、筋肉量、基礎代謝量、体内年齢などが

計測できます。

これを購入したのが4月の下旬。

毎日大体同じ時間に測定してExcelファイルに記録しています。

劇的な変化が起きたら公表しようと思いましたが

公表するほど劇的な変化は起きておりません……。

ですが、体脂肪率は少しずつ下がり、筋肉量は少しずつ上がってきてはいます。

40代、なかなか思うようにはいきませんが

少しずつ少しず~つ変化が表れていますので

ここは焦らずにこれからも運動をやって食事にも気を配っていこうと

思っています。

あ、ちなみに体内年齢は47歳です……。

頑張ろう