お題スロット「ひとり時間の過ごし方」

お題「ひとりの時間の過ごし方」

シングルマザーですので、娘が出かけたりしていないときは

基本おひとり様です。

・ジムで筋トレ

黙々とやりますよ!

・ヒトカラで歌いまくる

最長5時間!

・料理を作る

料理を作るの大好きです!

・ケーキなどのお菓子を作る

月一回ぐらいのペースです

・PCでネットサーフィン

これは毎日ですね~

・ブログを書く

いくつか管理しています

・本、マンガを読む

読むものはたくさんあります!

・掃除をする

最低でも週一回は掃除しないと……

・ショッピング

あてもなく彷徨う時もあります……

・ドライブ

運転は大好きです

・英語の勉強

職場に外国人が増えましたので

・プラモデルを作る

ガンプラです。今は主にRGです。

 

RG 機動戦士ガンダムUC ユニコーンガンダム 1/144スケール 色分け済みプラモデル

RG 機動戦士ガンダムUC ユニコーンガンダム 1/144スケール 色分け済みプラモデル

8月末にRGユニコーンガンダム発売です!

 買うぞ~!作るぞ~!

・寝る

何もやる時がないときは、コレですね

体重と体脂肪率のグラフ

筋トレブログですが、最近は「料理ブログ」になりつつあります……(滝汗)

様々な筋肉についての記事もアップしますので

しばらくお待ちくださいね。

ササミを夕飯に食べるようになり3週間が経過しました。

健診の後に気付いたのですが、

今までは増加傾向にあったのですが、ササミを食べ始めるようになってから

体重が減ってきています。

体脂肪は……ガタガタですが、やや下がってきていますね。

まぁ、家庭用の体組成計なので、どこまでがホンモノなのかは、疑問です。

頑張ります!

ある日の夕食 アジの刺身と生だしで作った味噌汁、ササミとカニカマのワサビ漬け和え

アジの刺身が食べたくなりました。

小ぶりのアジを2匹購入しました。

1匹は刺身用、もう1匹はお酢でしめます。

3枚おろしにした残り(背骨とかがついている部位)を使って

生だしを取って味噌汁を作りました。

鍋に水と魚の背骨部分を入れて沸騰させます。

ザルにキッチンペーパーを敷いて、濾します。

顆粒のダシの素、酒を入れ、豆腐やワカメなどを入れます。

適量の味噌を入れ、すりおろしたショウガを加えます。

これが美味しい!!

アジを3枚おろしにした時は、捨てずにぜひ使ってみてください。

イワシのツミレとトウフとワカメもよく合います。

ササミをいつもの通りに茹で、裂いておきます。

カニカマを細かく裂き、ササミと混ぜます。

マヨネーズとワサビ漬けを加えて混ぜ合わせます。

ワサビ漬けの辛さが鼻にツ~ンときますが

これも美味しいです。

ある日の夕食 ワンタン大好き!

私はワンタンが大好きです。

お店のラーメンもワンタンメンがあればそれをオーダーします。

息子がまだ幼い時、私はあるお店のワンタンメンにハマってしまい

月に数回行っていました。

(その頃、シングルマザーでした)

いつものようにお会計を済ませたところ

レジの女性に「いつもありがとうございます」と言われました。

あ~やっぱり覚えられていたのかもしれない。

「いつもワンタンメンを食べる母親」というくくりですね~。

遠くに引っ越しをしてしまったので

そのお店に行く事はなくなりました。

また行って食べてみたいですね。

という事で夕飯はワンタンにしてみました。

野菜炒めと一緒に食べると、美味しいです(^-^)

クラウドブレッド

クラウドブレッドを作りました。

「クラウド=雲」という意味を持つ軽くてふわふわの新食感のパンです。

海外でも大人気みたいですね。

  • 炭水化物控えです

小麦粉を一切使っていません。

  • 発酵なしでできます

通常のパンの場合、発酵する時間が必要です。

よって出来上がるまでに時間がかかります。

  • 基本の材料は3つ(+α)だけです

メイン材料は

  1. 卵 3個
  2. クリームチーズ 50g
  3. ベーキングパウダー 小さじ1/4

お好みでジャム、メイプルシロップ、チーズなどがあります。

作り方ですが

  1. 卵を卵黄、卵白に分けて、卵白は泡立ててメレンゲ状にします。
  2. 卵黄にクリームチーズを合わせて混ぜ合わせ、滑らかになったらベーキングパウダーを加えます。
  3. 1のメレンゲを混ぜます。この時にチーズを加えます。
  4. 角皿にクッキングシートを敷き、3を流し込みます。粉チーズをかけます。
  5. 予め160℃に熱していたオーブンで25分程度焼いたら、完成です。

粗熱が取れたらカットして

野菜やハムなどを挟んでサンドウィッチにして食べます。

ハンバーグを挟むとハンバーガーにもなります。

ベーコンやチーズを一緒に混ぜて焼くと美味しいですよ。

昼食にこれを食べたら、これだけでお腹いっぱいになりました。

里芋とオクラとササミの煮物

以前は煮物を毎日作っていました。

ですが、今は二人暮らしですし、娘もあまり食べないので

滅多に作らなくなりました。

時々、肉じゃがとかレンコンのキンピラなどは作ります。

……作り過ぎて私が毎日食べるハメになりますが(滝汗)

オクラが残っていたのと、冷凍サトイモがあったので

煮物にしてみました。

出汁を取って、好みで味を付けます。

冷凍サトイモを入れて煮ます。

柔らかくなってきたらオクラを入れます。

ササミをそぎ切りにして片栗粉をまぶしたものを入れます。

片栗粉が入るのでドロっとした状態になりますが

しばらく弱火で煮てから火を止め、そのまま放置して煮含めます。

色が地味でしたのでカニカマを添えてみました。

たまたまニンジンが冷蔵庫になかったんです(滝汗)

高野豆腐を入れて煮ても美味しいですよ。

冷凍サトイモではなく、普通のサトイモのほうが断然美味しいです。

健診の結果 体重6kg減!!腹囲5cm減!!

1年ぶりの職場の健診でした。

昨年、体重が過去最高を記録した事もあり、
何とかしなくちゃ……と思いつつもすぐに実行に移せず

産業医からは「何かある前にこちらに相談を」と言われるほどの
ストレスMAXな表情をしていました。

一念発起してジム通いを開始して8ヶ月。
その間に食事の見直しをしたりして、ゆる~く頑張ってきました。

少しずつではありますが、体脂肪率も体重も減ってきました。

朝一の仕事を終わらせてから、別棟の健診センターで健診です。

少しでも体重を軽くしようと白衣のポケットに入れてあるもの

全て出しました(苦笑)

聴力検査の後に腹囲測定がありました。

数日前に自分で腹囲を測ってみたのですが、
去年と大して変わっていないので

あ~~…変わっていない……とやや落ち込みました。

ですが、すぐに腹筋とか頑張ろう!と気持ちを前向きにしました。

なので、あまり期待をしていなかったのです。

測定をした保健師さんが「体重が減りましたか?」と聞いてきたので

「多少減りましたが……」と言うと

「去年よりも腹囲が減りましたね」と言ってくれました。

数値を見ると、5cmほど細くなっています!!!

内心、ヤッター!! と思いました。

身長と体重の計測では

「身長は変わっていませんが体重がかなり減りましたね。

ダイエットでもしたのですか?」と保健師さんに聞かれました。

なので

「運動をやっています。あと食事の改善もしました」と言いました。

体重は6kg減っていました。
心の中でガッツポーズです!

産後でもこんなに減った事はなかったので、驚いています。

産業医の診察では
「ストレスが溜まってどうしようもなくなった時はこちらに来てください」と
また言われてしまいましたが

「運動をする習慣がついて、その時だけでも気分転換になります」と言いました。

私にとって、死別のストレスは完全には消えませんが、
一時だけでも忘れる事ができる時間が運動をしている時間です。

この時間を大切にしていこうと思いました。

身長が低い分、適正体重が低いです。
ですので、あと7kgほど体重を減らさないといけません。

これからも運動を続け、食事も暴飲暴食をしないように(時々あります)
気を付けて、ゆる~くやっていこうと思っています。

来年の健診に向けて、また頑張ります!

裂傷防止用グローブ

もともと「竹刀ダコ」があり、ほとんど消えかかっていた時に

筋トレを始めてしまったので、再び同じ場所にタコが復活!しました。

両方の掌です。しかも、一か所だけではないんですよね。

慣れてくると少し重量を上げますので

掌にかかる負担も大きくなります。

手首に装着している男性を見かけます。

女性でもグローブを着用しているのを見かけます。

グローブもいいけれど、

……何か恥ずかしい……

そこでネットであれこれ検索して

これに決めました!

手のひらには滑り止めがついています

小さいのでポケットに入れても違和感はありません。

中指と薬指の間にループがありますので簡単に着脱ができます。

掌の保護にはなりますよ。

トレッドミル

トレッドミルで走っていたら、またウォークマンを吹っ飛ばし

隣で走っていたブラジル系の男性に拾ってもらったトホホな私です(滝汗)

いつものように走りだすと、

あれれ、今日は身体が軽いなぁ~……

体力がついたのかな( ̄ー ̄)ニヤリッ と思いながら

いつもよりスピードをアップして走っていました。

で、途中で気づきました。

傾斜角が「0」だったことに。

いつも傾斜角を「3」にしているのに、その設定をなぜか忘れていました。

3%違うだけでこんなに走れるとは。

以前は外で走っていましたが、膝を痛めてしまったので

外で走るのを止めました。

今ではジムで膝が痛くない時に短時間だけ走り

あとは歩いています。

もう少し体重を減らせばいいのでしょうね。

テレビが映るモニターがあるので

面白い番組があるとそれに見入ってしまうので

そういう時は集中できます。

土曜日の午後でしたが

「三匹のおっさん みたび」を放送していたので

それを観ていました。

3人が登場する場面は

いつもタンブルウィードが右から左から……と転がっていきます。

おいおい、ここは倉庫だぞ……というツッコミを心の中で入れつつ

観ています。

調子が良い時は傾斜角もスピードもよりアップして走りますが

短時間でバテるので、もう少し持久力も欲しいところです。

お題スロット「初めて買ったCD」

お題「初めて買ったCD」

中学生の時に姉の影響でユーミンやレベッカを聴いていました。

1986年、中学2年生の時、従兄弟から聖飢魔IIのレコード

「THE END OF THE CENTURY(1986年4月リリース)」を

カセットテープにダビングしてもらい(時代を感じますねぇ~)

見事に聖飢魔IIにハマりました。

当時はカセットテープ対応のラジカセしか持っていませんでした。

1987年のお正月にお年玉で「地獄より愛をこめて(1986年11月リリース)」を購入。

これもカセットテープでした。

ある日、デーモン閣下がラジオで洋楽を紹介していました。

WHITESNAKEの「Here I Go Again

LIONの「POWER LOVE

YESの「Love Will FInd A Way」でした。

今度は洋楽に興味を持ち始めました。

その頃、彼氏から「これ聴いてみる?」とダビングしてもらったのが

WHITESNAKEでした(偶然です)

それから洋楽にドはまり。

高校生になり夏休みにアルバイトをしてお金を貯めました。

その頃はFMの

「アメリカンTOP40」を聴いていました。

その中でいい曲を見つけました。

「AEROSMITH」の「ANGEL」と「TOTO」の「PAMELA」です。

パーマネント・ヴァケイション

パーマネント・ヴァケイション

「ANGEL」は1987年8月にリリースした9枚目のアルバム

「PERMANENT VACATION」に収録されています。

ザ・セブンス・ワン~第7の剣~(紙ジャケット仕様)

ザ・セブンス・ワン~第7の剣~(紙ジャケット仕様)

「PAMELA」は1988年3月にリリースした7枚目のアルバム

「THE SEVENTH ONE」に収録されています。

1988年8月、バイト代でCDラジカセとこの2枚のCDを購入しました。

初めて買ったCDです。

それから洋楽CDはどんどん増え続け、

恐らく300枚ぐらいあるでしょう。

(もう数えるのをやめました)

あれから30年。

「THE SEVENTH ONE」は再生しなくなってしまったので買い換えましたが

「PERMANENT VACATION」は当時のままです。

それにしても、You Tube の映像、みんな若~~~い。

TOTOのこのアルバムお気に入りですよ。

Great Expectations

Great Expectations

Great Expectations」がイイですね