健診の結果 体重6kg減!!腹囲5cm減!!

1年ぶりの職場の健診でした。

昨年、体重が過去最高を記録した事もあり、
何とかしなくちゃ……と思いつつもすぐに実行に移せず

産業医からは「何かある前にこちらに相談を」と言われるほどの
ストレスMAXな表情をしていました。

一念発起してジム通いを開始して8ヶ月。
その間に食事の見直しをしたりして、ゆる~く頑張ってきました。

少しずつではありますが、体脂肪率も体重も減ってきました。

朝一の仕事を終わらせてから、別棟の健診センターで健診です。

少しでも体重を軽くしようと白衣のポケットに入れてあるもの

全て出しました(苦笑)

聴力検査の後に腹囲測定がありました。

数日前に自分で腹囲を測ってみたのですが、
去年と大して変わっていないので

あ~~…変わっていない……とやや落ち込みました。

ですが、すぐに腹筋とか頑張ろう!と気持ちを前向きにしました。

なので、あまり期待をしていなかったのです。

測定をした保健師さんが「体重が減りましたか?」と聞いてきたので

「多少減りましたが……」と言うと

「去年よりも腹囲が減りましたね」と言ってくれました。

数値を見ると、5cmほど細くなっています!!!

内心、ヤッター!! と思いました。

身長と体重の計測では

「身長は変わっていませんが体重がかなり減りましたね。

ダイエットでもしたのですか?」と保健師さんに聞かれました。

なので

「運動をやっています。あと食事の改善もしました」と言いました。

体重は6kg減っていました。
心の中でガッツポーズです!

産後でもこんなに減った事はなかったので、驚いています。

産業医の診察では
「ストレスが溜まってどうしようもなくなった時はこちらに来てください」と
また言われてしまいましたが

「運動をする習慣がついて、その時だけでも気分転換になります」と言いました。

私にとって、死別のストレスは完全には消えませんが、
一時だけでも忘れる事ができる時間が運動をしている時間です。

この時間を大切にしていこうと思いました。

身長が低い分、適正体重が低いです。
ですので、あと7kgほど体重を減らさないといけません。

これからも運動を続け、食事も暴飲暴食をしないように(時々あります)
気を付けて、ゆる~くやっていこうと思っています。

来年の健診に向けて、また頑張ります!