お題「家のみ」

今週のお題「家飲み」

今でこそアルコールは飲みませんが

若いころはまぁ、そこそこ飲んでいました。

ですが、ウィスキーや焼酎などは飲めず

ビールとかワインとかカクテルなどを好んで飲みました。

カクテルはシェーカーなども揃えて何種類か作ってみたり

カクテルを出すお店でバイトをして、いろいろと教えてもらったり

若かったから、できた事ですよね。

学生の頃、飲み過ぎて某駅のトイレにブチまけたのは、黒歴史です(滝汗)

夫はお酒が大好きでした。

プレムアムな焼酎やお酒を買ってきては

それらをずらっと並べてニヤニヤしたり

夕食の時に少しずつ少しずつ飲んでいたり。

ロックで飲むのが好きでしたね(^-^)

私も時々ビールをコップ一杯ぐらい飲んでいました。

夫婦二人で酔っ払うわけにもいかないですからね。

ましてや、子供たちがまだ小さい時でしたから

何かあった時に車が出せるようにしないといけませんでした。

私はぐい~~~~とビールを一気に飲んでしまうのですが

夫からは

「その飲み方はよくないよ。女の人がそんな飲み方をしてはいけない」

とよく言われました。

そんな事を言われても、一気飲みのほうが美味しいんですよね。

まぁ、時々は控えめに飲んでいましたが……。

夫が闘病生活に入り

私はお酒を飲むのを止めました。

何かあった時、夫を病院に連れて行くのは私だったからです。

夫も調子がいい時はお酒を少しだけ飲んでいました(制限はありませんでした)

あれからもうすぐ3年。

未だに家では飲みません。

外でも飲みません。

こうなってしまうと、飲まなくても大丈夫みたいですね。

息子は家に戻ってくる時は

アルコール持参です。

だって、我が家には料理用のお酒しかないんですよ。

娘が大きくなったら

いつか3人で家で飲む日が来るのかもしれません。

その時になったら、

アルコール解禁しようかな、とも思っています。