最近は夕方にジムに行っています

夜よりも夕方のほうが空いています。

夜は仕事帰りの方や昼間仕事だった方達が来ますから、当然ですよね。

 

曜日によっては結構混雑しています。

(意外と金曜日はそうでもないですが)

 

時々夜に行くと会う常連さんが夕方にいるのを見かけます。

 

その常連さんの中で、最近見ていないなぁ~という女性がいました。

名前も知らないし……まぁ、挨拶するぐらいだったし、と思っていました。

 

中学で参観会があり、雨が降ったのでグラウンドに車を停める事ができず

(学校敷地内に停める事はできますが、ギチギチに詰め込まれるので

途中で帰る事ができません)

幸い、ジムは中学校の近くにあるので、前日に店長さんに断って

1時間ほど車を停めました。

参観会が終わって、ジムへ行ったところ、

新しいスタッフの方がいました。

 

あれれ??どこかで見た事がある……?

 

あ~~~!常連さんの女性!

 

最近、ここでスタッフとして働き始めたそうです。

(スタッフを募集している事は知っていました。

まぁ、私は年齢的にアウトでしたが……(滝汗))

 

主に夜の時間帯だったので、私も全然知りませんでした。

 

お互いに「最近お見かけしていませんでしたね~」と言い

私も他の常連さんたちにそう思われているのかもしれないなぁ~と思いました。

 

夜に行くのは、今のところ月曜日だけです。




チョットだけ、長~~い言い訳を……(滝汗)

独自ドメインを取得後、はてなブログPROでやっていましたが

この度WordPressに引っ越す事にしました。

知人にもオススメだよ、と言われたのもあったからです。

 

はてなブログで使っていた独自ドメインとは別に

もう一つ独自ドメインを持っていました。

二つとも「お名前.com」で入手しました。

WordPressはもう一つのドメインで作ってから、

はてなブログで使っているドメインを移せばいいのかな、と軽~~い気持ちで

Xサーバーと契約しWordPressを開始しようとしたのですが……

 

Xサーバーは登録してすぐは10日間の「お試し期間」があり、

ドメインが設定できません。

独自ドメインを設定してWordPressをインストールしたかったので

料金の支払いを済ませました。

ドメイン設定で追加設定、

「お名前.com」でネームサーバー情報を変更したり

WordPressのインストールをして

ネットでいろいろと検索しながら、アチコチやっていたのです。

 

ドメインの追加をした事で

ドメインが正常にインターネットに反映するには

24時間から72時間かかります。

なのでネットで見ても

「無効なURLです。プログラム設定の反映待ちである可能性があります。

しばらく時間をおいて再度アクセスをお試しください」

(グーグルから見た時)

「DNSアドレスが見つかりません」

(インターネットエクスプローラーから見た時)

となっていました。

 

 

……夜遅くに手続きをやったから、反映されているかどうか分かるのは

夜中か……と思っていました。

昼間、表示がこのようになりました。

「このウェブスペースへは、まだホームページがアップロードされていません。

早速、エックスサーバー上へファイルをアップロードしてみましょう。
アップロードの方法などは、サポートマニュアルをご参照ください」

サポートマニュアルをみても、もう分かりません。

FFFTPか~~……。

 

以前はHPもいくつか作成して管理していました。

(移転手続きをしなかった為に全て消滅しました)

なのでFFFTPは使った事があったのですが、

……もう忘れてしまっていました。

 

 

「WordPressを初期ドメインでインストールしたが、独自ドメインに変更したい」

という内容の質問が

Xサーバーの「よくある質問」に載っていました。

回答では

「データベース上に設定されたWordPressのURLを変更する作業」とともに

「FTPソフトを用いたWordPressのプログラム本体の移動作業」が必要、と

載っていました。

これはサポート対象外となっていて、万が一エラーが発生しても技術的な

サポートはできないと記載されていてました。

 

……もう自分にはムリ……

 

しかし、

 

初期ドメインのWordPressでほとんど記事を投稿していない場合、

独自ドメインに対してWordPressを新規にインストールして

改めて記事を投稿しなおしたほうが手っ取り早い、という内容の事が

記載されていました。

 

そこでもう一度新規インストールをして、

はてなブログの記事をそっくり引っ越しして

手作業で地道に修正を行い、

やっとアップする事ができたのです。

まだ記事投稿数が50弱だからよかったものの

一年以上続けていたブログの引っ越しだったら、挫折しただろうなぁ~と

しみじみと思いました。




およそ24時間アクセス不可能だったことについて

はてなブログPROからWordPressへと引っ越しをしました。

その為、反映されるまでおよそ24時間ほどかかりました。

サイトが表示されず、訪れた方々には大変ご迷惑をおかけしました。

この場をお借りしてお詫び申し上げます。

まだまだ不慣れではありますが、頑張っていきたいと思っております。

今後ともよろしくお願い致します。

当サイト管理人 E-Koli

ある日の夕食 ママカリの酢漬け、大好き!!

ママカリの酢漬け、大好きです。

・ササミ入りサラダ(レタス、ニンジン、キュウリ、ダイコン、トマト)

・エダマメ風味の豆腐

・ダイコンとキュウリの浅漬け(昆布茶)

・茹でキャベツのナメタケの和え物

・豆腐と油揚げの味噌汁

ママカリってサッパなんですね。

釣った事、あると思います。

酢漬けは岡山県の郷土料理とは、知りませんでした。

ママカリの呼称の由来ですが、

「飯借り」・・・「飯が進み、家で炊いた分を食べきってもまだ足らず

隣の家から飯を借りてこなければならないほどに旨い」という意味に

由来している呼称だそうです。

また、脂が乗る旬の時期が秋の稲刈りの時期になるため

「ママ(稲)を刈る」からママカリになったという説もあるみたいです。

基本的に魚の酢漬けは美味しいですよね(*^▽^*)b




お題スロット「誰にも信じてもらえない体験」

お題「誰にも信じてもらえない体験」

本日の記事は筋トレやダイエットとは全く無関係の記事になります。

ご了承ください。

娘にだけ、話しました。

ですが、それ以外の親しい人たちには、話していません。

私は夫が亡くなってから7ヶ月後にミディアムシップを受けました。

ミディアムシップとは、亡くなった人からのメッセージを受け取って

それを伝えてもらったり、こちらからのメッセージを伝えてもらう事です。

大きな 後悔を胸の内に抱えていた私は

trypsin.exblog.jp

ブログ等で偶然「ミディアムシップ」という言葉を知りました。

それからは、ネットで調べたり、体験記を読んでみたり。

同じ県内でも探しました。

何度も悩みました。

これは、本当なのだろうか?と。

信じても、いいのだろうか?と。

まぁ、カウンセリングみたいなものを受けるような気持ちで挑もうと

メールでコンタクトを取り、やってもらう事に。

私の名前、夫の名前、そして亡くなった日を告げました。

それ以外の情報は一切ミディアムさんには伝えませんでした。

ですが、いくつかの真実を告げてくれました。

その様子は

私の別ブログ「愛した分だけ涙を流そう」のカテゴリー

ミディアムシップ」に記してあります。

皆さんは半信半疑というより

信じない……と思っています。

私は、信じることにしました。

そして、前を向いて歩こうと決めました。

そう思わなければ、生きていけなかったからです。

trypsin.exblog.jp

今日は夫の誕生日。

生きていれば、59歳でした。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

trypsin.exblog.jp

ジム通いを始めてから、変わった事(生活編)

ジム通いを始めてから、変わった事。

・空いた時間があれば、ジムへ

最低でも週4回は行くと自分に課しています。

週5日は必ず夜に自由時間があります。

(娘の塾や部活関係)

二日続けて通う曜日もありますが、

基本的には一日置きにジムに通っています。

今までは

暇な時は、ネットサーフィン、読書、睡眠でした。

 

・体組成計を購入しグラフ化して日々チェック

ジム通いを始めたのが昨年の秋。

体組成計を買ったのが今年の春。

毎日計測して、それをグラフ化して

体脂肪率や体重が少しずつ減っている~( ̄ー ̄)ニヤリッ と

一人ほくそ笑んでいる毎日です(笑)

今まではあまり自分の身体の事を気にしていませんでした。

 

・前向き(少しだけ)になってきた?

新しい事にチャレンジしています。

今は勉強中です。

筋トレと同じ、

毎日毎日コツコツとやっていけば、成果が表れるかも!と思ってやっています。

 

・少しだけ自分の体型に自信が持てるようになってきたかも?

筋トレを始める前はややポッチャリでしたので、

体型を隠す服ばかりを着ていました。

まぁ、もともとあまりファッションには興味がなかったのですが。

まだピッチリピタピタの洋服は着ませんが(滝汗)

ウェストライン、ヒップラインを隠す服を着る事はなくなりました。

 

 

・ダラダラ仕事をやめました

パートですので6時間勤務です。

残業手当がありませんが

今までは7時間ぐらい仕事をしていました。

早い時間に出勤して、きっちり6時間仕事をして

早い時間に帰宅し、夕方にジムに行くことにしました。

夜に時間が空くので、その時間を勉強にあてています。

最後に、変わっていないもの……として

 

・睡眠時間

ほとんど変わっていません(滝汗)

身体の為にもっと睡眠をとらないといけないのは分かっているのですが……。

 

ジム通いを始めてから、変わったこと(食事編)

ジム通いを始めてから、変わったこと

 

・今まで以上に食事に気を使うようになりました

今までは、食べ過ぎをなるべくしないように気を付けていましたが

ついつい余ったものを食べてしまう時も……。

ですが、今では余った食事は次の日に食べるようにしました。

(あまり残らないように作っていますが、残る時もあります。しかも少量)

 

・ササミの美味しさに気づきました

ササミってパサパサしてあまり美味しくない、と思っていましたが

ネットで検索して、それを実践してみたら、美味しい!!

今では娘も茹でたササミをサラダに入れて毎日食べるほどの

お気に入りに。

 

・インスタント食品を食べなくなりました

まぁ、もともとあまり食べなかったのですが。

それでも家には常備食としていくつか保管してありました。

今は、一つも保管していません。

でも、時々食べたくなる時ってありますね。

そういう時は、我慢しないで食べます。

 

・間食をほとんどしなくなりました

職場のデスクの引き出しの中に常にあったチョコレート。

出張先や旅行先などで買ったお土産。

仕事帰りに時々食べていたスナック菓子。

食べなくても平気と思えるようになりました。

でも、時々食べたくなります。

 

・甘い飲み物をあまり飲まなくなりました

いつも水(冷やさない)を飲んでいます。時々お茶とかも。

甘い飲み物を飲むと、後味がイヤなので

時々飲むぐらいでほとんど飲まなくなりました。

全国配送贈り物ギフト特集 活命茶 500mlペット  (8134)

全国配送贈り物ギフト特集 活命茶 500mlペット  (8134)

最近娘が飲んでいる活命茶。

これ、美味しいですよ!

ジャスミンティーみたいな味がして

結構さっぱりです。

ジム通いの本当の意味(心の奥にあった想い)

夫を喪ったダメージが予想以上に大きかった私は

(ある程度は予想していましたが、それを超えるダメージでした)

「やる気」というものが、なくなっていました。

家と職場を往復するだけの日々、半分引きこもり状態でした。

仕事をしていなかったら、完全に引きこもりでした。

ですが、2年程経過すると

何となく身体を動かしたくなりました。

普段何気なく通っていた道沿いにあるジムを発見したのも、この頃でした。

高校生の時に数年間ジム通いをしていた事もあり

(その時は筋トレばかりで有酸素運動は全くしませんでした)

特に問題なく始められる事ができました。

仕事で疲れたり、筋肉痛になったりして、ツラい時もあり

「今日は休んじゃおうかなぁ~」と思った時もありました。

でも、娘に「ジム通いを始めたよ」と言った手前、

「今日はやっぱり行かな~い」とも言えず、

疲れた体にムチ打って行っていた時もありました。

それでも可能な限り、週4回は通いました。

途中で気が付きました。

身体を動かしたくなったのは、

気分転換もあったけれど、

あと10kgほど体重を落として、

自分に自信をつけて、前向きになって、

残りの人生を生きよう……と。

一人で歩む残りの人生はまだまだ長い。

でも、いろいろと新しい事にチャレンジして、

どうせなら楽しもうじゃないか、と。

夫を喪った悲しみとは一生お友達だけど、

楽しみとも友達になったって

いいんじゃないの?と。

最近になって体重が少しずつ減ってきていますので、

もっともっと頑張ろう!とせっせとジム通いをしています(^-^)

大きな進歩ですね。

ある日の夕食 ササミのチーズ焼き(味付けはケチャッピー)

「ケチャッピー」は便利です(^-^)

パスタを茹でて混ぜたり、オムライスにも使えます。

今回はこのケチャッピーを使ってみました。

1.ササミにケチャッピーを塗りアルミホイルの上に乗せます。

2.予め予熱しておいたトースターに入れ、いい色になるまで焼きます。

(途中で焦げそうでしたら、アルミホイルで蓋をします。

3.焼けたら、ササミの上にスライスチーズを乗せて焼きます。

4.程よく溶けたら、取出してお皿に乗せ、パセリを散らして、出来上がり!

エダマメ味の冷奴

キュウリとダイコンの浅漬け(昆布茶風味)

茹でキャベツとナメタケの和え物

アツアツのチーズと一緒に食べます。

しっとりしていてパサパサ感もなく

ただのケチャップとは違い、ケチャッピーには

具材が入っているので

美味しい!!

少しずつ負荷を上げています

ジムに通い始めて来月で9ヶ月になります。

最近では7時半~14時半勤務にして(本来は9時~16時)

帰宅後にジムに行っています。

通勤時間が1時間弱かかりますので、大体16時前から

1時間半ぐらいです。

娘の生活スタイルに合わせて、行く時間が変わってくるので

来週からは早い時間にジムに行くのは、木曜日だけになりそうです。

7月下旬、中学の夏休みになったら、塾の夏期講習や部活の状況を見てから

ジムへ行く時間を決めようと思っています。

平日の夕方って空いているので、ストレスなくサクサクできます(^-^)

ただ、ジムの後に夕食になるので、食べ過ぎ注意です。

さて、いくつかのマシンで負荷を上げる事にしました。

・シーテッドロウ 今までは25kgと30kgでやっていましたが、30kgで15×3回

・ラットプルダウン 38.4kgに小さな重りを追加しました(重さ、忘れました)

・レッグプレス 61kg→70kgにアップしました

・グルートマシン 45kg→52kgにアップしました

・トーソローテーション  重りを増やしました(重さを忘れました)

・アダクター 30kg→35kgにアップしました

・アブダクター 30kg→35kgにアップしました

トレッドミルでのランも少しだけ長く走れるようになりました。

傾斜も5度に上げ、速度もアップしました。

とはいっても、調子の乗ってやると次の日身体がツライので、

自分の身体の声を無視しないように、調子が悪い時は無理をしないで

やっています。

まぁ、筋肉ムキムキにはならないと思いますが、

何を目指しているのか、未だに不明です。

とりあえず、引き締めつつもう少し体重を減らす事ですかね。