PROFIT ささみプロテインBAR 食べてみました!

ジムで紹介していました。

興味を持ったので3種類買ってみる事に。

意外と大きくてびっくり!

(実は子供用の魚肉ソーセージぐらいの大きさかと思っていました)

長さが17cmぐらいあります。

見た目は魚肉ソーセージです。

プレーン、ブラックペッパー、レモンの3フレーバーです。

タンパク質:20~21g

脂質:0.6~1.6g

エネルギー:126~134kcal となっています。

早速昼食時に食べてみました。

赤いシールを剥がすと切れ目があるので、切れ目と反対側に

曲げるとポッキリと折れて、そこから食べれるようになります。

普通に美味しいです(^-^)

当たり前ですが、魚は入っていません。

鶏ささみ、ペースト状小麦たんぱく、粉末状植物性たんぱく(小麦、大豆)

食塩、香辛料、ビーフエキス調味料、チキンエキス、野菜エキス……などなどが

入っています。

一本は食べられないかも、と最初は思いましたが

あっという間に食べてしまいました。

これも美味しそうですね!

昼食は押し麦ご飯を食べているので、このささみプロテインバーはタンパク質補給に

ちょうどいいのかな~と思っています。

手軽に食べられるのが、いいですね(^-^)

スポーツジムでは一袋(2本入り)210円でした。

体脂肪計タニタの社員食堂レシピ「鮭のたらこマヨネーズ焼き」を作って食べてみました!

オーブントースターを使うと、意外とラクな事に気付いた私。

今度は「鮭のたらこマヨネーズ焼き」を作ってみました。

材料:

・生鮭 2切れ

・塩コショウ 少々

・タラコ 20g

・マヨネーズ 100g

1.生鮭は塩コショウをする。

2.タラコとマヨネーズを混ぜておく。

3.生鮭にたらこマヨネーズを塗り予熱しておいたオーブントースターで

8分焼き、アルミホイルを被せて更に7分焼く。

4.出来上がり!

鮭がふっくら柔らかくなっていてとても美味しいです。

たらこマヨネーズのほのかな塩気がするだけで

シンプルな味付けだけど、食べやすいです。

再び「キャベツのなめたけ和え」も作ってみました。

キャベツを茹でてナメタケを和えるだけの簡単な一品です。

体脂肪計タニタの社員食堂 ~500kcalのまんぷく定食~

体脂肪計タニタの社員食堂 ~500kcalのまんぷく定食~

続・体脂肪計タニタの社員食堂

続・体脂肪計タニタの社員食堂

「春キャベツのなめたけ和え」は「続・体脂肪計タニタの社員食堂」のP30,31に、

「鮭のたらこマヨネーズ焼き」はP58,59に掲載されています。

体脂肪計タニタの社員食堂レシピ「ささみのピカタ」を作って食べてみました!

職場の図書館から借りてきた

「体脂肪計タニタの社員食堂~500kcalのまんぷく定食」

早速「ささみのピカタ」を作ってみました。

材料:

・ササミ 2本

・塩コショウ 少々

・小麦粉 小さじ1

・溶き卵 適量

・塩 少々

・粉チーズ 小さじ1

・ケチャップ お好みで

作り方:

1.ササミは筋を取って塩コショウをして、両面に小麦粉をまぶす。

2.溶き卵に塩を入れ、刷毛でササミの両面に塗り、粉チーズをまぶす。

3.予め温めておいたオーブントースターにクッキングシートを敷き

ササミを乗せて8分焼く。

注意!表面が焦げてきたらアルミホイルを上から被せる。

4.焼きあがったらケチャップをかけて出来上がり!

ササミの表面に塗る溶き卵は余ってしまうので

予め別容器に分けておき、卵焼きを作りました。

さて、ササミのピカタの感想ですが、

美味しい!!(*^-^*)

パサパサ感はなくしっとりとしていました。

油で焼いていないのでさっぱりしています。

それでいて、満腹感もしっかりありました。

毎日食べてもいいぐらいです。

体脂肪計タニタの社員食堂 ~500kcalのまんぷく定食~

体脂肪計タニタの社員食堂 ~500kcalのまんぷく定食~

「ささみのピカタ」は「体脂肪計タニタの社員食堂」P22,23に掲載されています。

続・体脂肪計タニタの社員食堂

続・体脂肪計タニタの社員食堂

 

クリックお願いします!

 

上腕の太さ比べ

夫は身長が180cm近くありましたが、体重が60kgぐらいでした。

50歳を超えた頃になると、ややお腹が出てきましたが

それでもスリムでした。

対する私は身長が低く、まぁ、体重もそれなり…(滝汗)

ただでさえ肩から上腕にかけてガッチリしていたのに

出産して子供を抱っこしていたら、更にムチムチに……orz

夫は腕が長く(身長が高いから当たり前ですね)

そして、細かったのです。

ある日、「太さを測ってみよう」とメジャーで上腕を測ってみました。

そして、私の上腕も私自身で測ってみたのです。

結果は……

私の方が太かったんです……

夫からは「何センチだったの?」と聞かれましたが

「あ~~……私のほうがやや太かった……」と言うしかありませんでした。

普段から細いなぁ~と思っていましたが

自分よりも細かったなんて…。

振袖みたいにタプタプ揺れる上腕を見て、

娘がプププププ~と笑います。

悔しいんですよねぇ~、これが……(-。ーメ

 

クリックお願いします!

 

ジムのメニュー

今現在のジムのメニューです。

肩周辺や胸、膝などはやっていません。

(まぁ、いろいろ事情がありまして……)

1.トレッドミル
傾斜5.0 速度 5.5km/h
ウォーミングアップ用 5分

2.シーテッドロウ(マシンロウ ロウロウ)
25~30kg 15回×3  広背筋、大円筋、僧帽筋中部、僧帽筋下部、菱形筋

3.ラットプルダウン
38.4kg 15回×3  広背筋、大円筋

4.ローマンベンチ
左右サイドベント、バックエクステンション
各15回×3  脊柱起立筋、大臀筋、腹斜筋

5.レッグプレス
61kg 15回×3  大腿四頭筋、ハムストリング、臀筋群

6.バーティカルニーレイズ
15回×3  腹筋下部の他、腸腰筋(大腰筋・腸骨筋)

7.シットアップ
15回×3  腹直筋、大腰筋

8.トーソローテーション
15kg 15回×3  内腹斜筋、外腹斜筋、腹直筋、脊柱起立筋

9.グルートマシン
45kg 15回×3  大殿筋、ハムストリング、大腿四頭筋

10.アダクター
30kg 15回×3  中臀筋、太ももの外側、お尻の側面

11.アブダクター
30kg 15回×3  内転筋、太ももの内側、お尻の側面

12.アブコースター
+2.5kg 15回×3 腸腰筋、腹直筋(特に下部)

13.クロストレーナー or トレッドミル
15~30分間

以上のメニューが果たしていいのかどうか分かりませんが

今のところ、上記のようなメニューです。

時々膝が痛くなったり手首が痛くなったりするので

そういう時は負担のないようにやっています。

トライセプスエクステンションをやっていた時、

鉄アレイを頭に落とし、悶絶しました……

若くはないので(汗)すぐ効果が表れることはないと思っています。

なので長い~~~目でみる必要がありますよね。

 

クリックお願いします!

 

この本を借りました!

職場には図書館があり、様々な本が揃っています。

最近、蔵書を整理したらしく、年度末に「本、譲ります!(早い者勝ち)」という

一斉メールがきました。

なぜか、マンガもありましたが(滝汗)

職場ではいろいろと学ぶことが多いです。

ネットなどを使って調べたりしますが、時には敷地内にある図書館にも行きます。

という事で(ついでに)この本を借りました!

前から気になっていました。

早速、掲載されているレシピで作ってみました。

・魚の酢漬け

・大根の味噌汁

・肉じゃが

・大根とキュウリの漬物

・キャベツとナメタケの和え物(これを作ってみました)

・サラダ

・チンジャオロース

美味しかったです。

(娘はたぶん食べないでしょう……)

返却は2週間後です。

美味しかったレシピはメモすることにしました。

筋トレだけでなく食事も考えないといけないなぁ~と

毎晩体組成計に乗って思っています(^-^;

食事も頑張ろう!

 

クリックお願いします!

 

一時の間だけでも悲しみを忘れられるなら

私がジムで筋トレをする理由ですが

・筋トレで筋肉をつけてメリハリボディ~(笑)になりたいなぁ~(遠い目)

・体脂肪を減らしたい(これ大事!)

・ついでに体重も減ればいいかな~~(筋肉がつくと体重も増えるかな……)

・やっぱり中性脂肪値とLDLの数値を下げてHDLの値を上げないとね( ̄ー ̄)ニヤリッ

まぁ、こんな感じでしょうか。

あとは、一時でもいいから夫を喪った悲しみから逃れたい……というのも

理由のひとつです。

覚悟はしていたとはいえ、「強制終了」してしまった結婚生活。

行き場のない、様々な気持ちを抱え込み、色がない世界を無気力に生きていました。

何かひとつでも打ち込むものがあれば、

何かが変わるかもしれないと思いました。

毎日涙を流して嘆き悲しむ生活は、私にはできませんでした。

だからといって悲しみが消えたわけではないんですよね。

未だに不意打ちのように悲しみは襲ってきます。

夫と一緒にジム通いをした事は一度もありません。

なので、ジムに行くと夫の事を思い出して悲しい……という事はないです。

とにかく今は「目標(ヘンテコですが)」がありますので、頑張ります。

数年後の自分は、今の自分とは違うかもしれない、と思いながら。

 

クリックお願いします!

 

納豆とfish oil 

以前は婦人科で薬を貰って服用していました。

年一回、ガン検診を受ける時に

職場で受けた健診の結果を持参してドクターに見てもらっていました。

毎年毎年中性脂肪値が高い事を指摘され

「魚食べてる?魚をたくさん食べないとダメだよ」と言われ

食べていたのですが(魚は好きです。以前は釣りでよくイワシを釣っていました)

基準範囲よりも高い数値でした(基準範囲は40-149)

中性脂肪を減らすには

1.食生活の改善(青魚、納豆、野菜やキノコ、緑茶、海草、ナッツ類、オメガ3オイルなど)

2.サプリメントを活用する(DHA,EPAなど)

3.適度な運動

4.お酒を止める

などがあります。

確かに運動を始めたら激減しました(2011年)

アルコールは年に数回飲む程度でした。

ですが、ドクターからすればまだまだ高かったらしく

毎年のように「魚を食べてよ!」と言われ続け

とうとう「サプリメントがあるよ」と言われてしまいました(汗)

そこでサプリメントを購入。

一年間サプリを飲んで、ついでに納豆も毎日食べようと決心したのが

2014年の7月でした。

2015年の6月の健診まで自分の身体で「実験」を試みたのです。

この頃になるとアルコールは全く飲まない状態でした。

中性脂肪値は103から71まで下がりました。

なのでLDL(悪玉コレステロール)も下がるはずなのに

126から156に上昇していました。

結果をみて、すぐに原因は分かりました。

死別というストレスでした。

睡眠時間がぐっと減った事も、原因のひとつですね。

今は婦人科系の薬の服用も止めました。

一年間の実験のはずが

納豆やサプリメントを毎日摂る事が習慣となってしまい

今も毎朝それらを摂っています。

さて、今年の健診の結果はどうなるでしょうか??

余談ですが

納豆菌は枯草菌の一種で、

学名ではBacillus subtilis var. natto(バチルス・サブチリス・ナットー)です。

学生の時に受けた微生物の授業で知った時は

「ナットーだってよ!」とウケてしまいましたが、

実は子供の頃は納豆が苦手でして……。

今では

一日一個は食べないとウズウズしてしまう体質になってしまいました(笑)

 

クリックお願いします!

 

ある日の夕食

基本的に夜は白米は食べないようにしています。

ジムに行く日はお腹いっぱいにならないように気を付けています。

(まぁ、時々お腹いっぱいになってしまう時もありますが……)

前日の牛丼の具の残りを卵でとじたもの

鶏のから揚げ(娘が主に食べます)

自分用として

キュウリとダイコンの漬物、ササミとワカメのキムチ和えを作り

それ以外にサラダ、ワカメとタマネギの味噌汁、娘には白飯があります。

朝食に納豆を食べなかった時は夕飯に納豆を食べています。

 

クリックお願いします!

 

昼食は押し麦

昼食はスープジャーに押し麦とスープを入れて食べていました。

朝一番で作っておくとお昼頃に食べごろになります。

寒い時期は身体の中から温まるような感じで

秋から春直前まで食べていました。

押し麦効果でしょうか。

おなかの調子がすごく良かったです(^-^)

しかし、だんだん暑くなってきたので

白米と押し麦ミックスのごはんでおにぎりを作って食べていました。

ジム通いも半年超え、体組成計も購入しました。

表示部に表示される様々な項目の数値に愕然とし(滝汗)

ランチは押し麦だけに戻すことにしました。

真冬みたいにスープジャーに並々とスープを注ぐと

たぶん熱くて汗が吹き出しそうです(;´∀`)

そこで、押し麦大さじ2.5杯と水150mLを鍋に入れて沸騰させて

予め温めておいたスープジャーに入れてお昼に食べることにしました。

これだけでは味気ないのでふりかけをパラパラ。

プチプチとした食感とふりかけの味(ワサビでしたので鼻ツ~ンになりましたが)は

特に違和感もなく、あっという間に完食。

市販のスープ(お湯を160mL入れて作る中華スープなど)を入れても美味しいです。

 

クリックお願いします!